本サイトは広告が含まれます。
Amazonのアソシエイトとして、九荻 新は適格販売により収入を得ています。
スマイルSALE 初売り!

Amazonの初売りセールが開催されます。
期間は1/3(土) 9:00 ~ 1/7(水) 23:59まで。

ポイントアップキャンペーンの参加にはエントリー↓が必要です。
お忘れなく。

エントリーページはこちら

Okinos Air Crossのレビュー!GPU冷却能力が高いATX対応PCケース

Okinos Air Crossの前面 PCケース
九荻 新
九荻 新
Okinos Air Crossのレビューをします。

同製品はATXマザーボード対応のPCケースで、GPUの冷却能力が高いことや電源位置が前方下部であることが特徴です。

取り扱いはソフマップiconアークツクモ等のPCパーツショップ。
2025/10/19時点では在庫が無いようですが、Amazonでも取り扱われるみたいです。
Okinos Air Crossのスペック
対応マザーボードATX,Micro-ATX,Mini-ITX
裏配線マザーボード対応
ドライブベイ3.5インチ専用シャドウベイ x1,
2.5インチ専用シャドウベイ x2
拡張スロット7
CPUクーラー高さ最大180mmまで
拡張カードスペース最大400mmまで
電源ATX(最大170mmまで、ケーブル含まず)
サイズ468 x 238 x 462 mm
重さ約8.2Kg
保証期間1年
スマイルSALE 初売り

Okinos Air Crossの外観と付属品

Okinos Air Crossのパッケージ

Okinos Air Crossのパッケージサイズは約51 x 約32 x 約53cm。

正規代理店であるリンクスのシール(1年保証)が貼られています。

Okinos Air Crossのパッケージを開封した様子

パッケージを開封した様子。
PCケースの前方が上向きに収まっています。

Okinos Air Crossの前面

本体前面の様子。

Okinos Air Crossの前面下部

前面の下部にはウォルナット材、右下に電源ボタンがあります。

このボタンは押し込む感じが少しあるタイプです。
机の左下とかに設置する場合、間違って蹴とばしたりしないように注意しましょう。

おそらく机の上に置いた時に押しやすいポジションにしてあるのだと思います。

Okinos Air Crossの前面メッシュを取り外した様子

前面メッシュは上部を押すとワンタッチで外すことが可能です。
デフォルトでは140mmファンが2個設置されています。
※このファンはデイジーチェーンで繋がっているので配線は1本

Okinos Air Crossの上面

ケース上部はメッシュで、右手前に端子類が配置されています。

Okinos Air Crossの上面(端子類)

手前からリセットボタン、USB3.0 x2、USB Type-C(10Gbps)、イヤホンマイクのコンボジャックです。
※USBポートはデータ転送の想定で、充電用途は非推奨

Okinos Air Crossの上部パネルを取り外した様子

上部パネルを外した様子。
背面上部側を持ち上げると簡単に外れます。

Okinos Air Crossの右側面

ケース右側面の様子。
下部がメッシュになっています。

Okinos Air Crossの右側面パネルを取り外した様子

右側面のパネルを取り外した様子。
こちらもワンタッチで外れます。

長めの面ファスナーが付いているのは好印象です。

Okinos Air Crossの背面

ケース背面の様子。
拡張カードスロットにアクセスするには中央右にあるネジを緩めて金具を外す必要があります。

Okinos Air Crossの底面

ケース底面もメッシュです。
四隅の足には滑り止め素材が貼られています。

Okinos Air Crossの左側面

ケース左側面の様子。
下部のメッシュ部分を取り外すには背面のネジ2個を緩めてスライドさせる必要があります。

上部のガラスパネル部分はワンタッチです。

Okinos Air Crossのケース内部

ケース内部の様子。
底面に付属品の箱が収まっています。

Okinos Air Crossのケース内部に貼られているシール

ケース内部左上に貼られているシールはトップに360mmラジエーターを取り付ける場合の注意書きです。

先にラジエーター、その後に背面ファンという順で取り付けてください。

Okinos Air Crossの左側面下部のカバーを取り外した様子

左側面下部のカバーを取り外した様子。

背面側から電源用のケーブルが伸びていて、前方下部に電源ユニットを設置する形です。

Okinos Air Crossのリバースファン2個

付属品の箱を取り外すとリバースファン2個が設置されています。
こちらもデイジーチェーン採用です。

Okinos Air Crossの付属品箱を開けた様子

付属品の箱を開封すると背面ファンや取扱説明書が収まっています。

Okinos Air Crossの付属品(小物)

付属品は下記。

  • 結束バンド
  • ネジ
  • PWM4pin 3分岐ケーブル
  • ウォルナットの説明(FSC認証)
  • 上面端子のゴムカバー(USB,Type-C,イヤホンジャック)
  • パネル受けの予備
  • GPUステイの金具とネジ

Okinos Air CrossのGPUステイ取付位置

ケース前面側にGPUステイを取り付ける場所があります。
※2本の縦線のどちらでもOK

Okinos Air CrossのGPUステイとネジ

GPUステイの縦位置を取付場所で調整、向きを左右に動かして調整する形です。

Okinos Air Crossの延長電源ケーブル

延長電源ケーブルを取り出した様子。
このケーブルは最大1300Wの出力に対応しています。

Okinos Air Crossの延長電源ケーブルを電源ユニットに接続した様子

PCケースに電源ユニットを設置して、延長電源ケーブルを接続した様子。

延長電源ケーブルの取り回し方はマニュアルやメーカー・代理店ページで確認してください。
※使用する電源によって端子の場所や向きが変わる為

Okinos Air Crossに設置した電源ユニット(端子側)

設置した電源ユニットの端子側を確認した様子。

パーツ交換などでケーブルを追加する時は作業しやすいです。
ただ少し奥まっているので、12V-2×6ケーブルで色分けされている物が正常に挿さっているかを確認するのは難しいかもしれません。

一般的なATX電源を使用していれば、ケーブルの長さで困ることは少ないと思いますが、SFX電源をブラケットで変換して使う場合は届かないケースに遭遇する可能性が高いです。
※特にCPU 4+4pin(マザーボード左上)

Okinos Air CrossにPCパーツを収めた様子

PCパーツをケース内に収めた様子。

私が使用している9060XT 16GBは2連ファンなので、GPUステイまで届きません。
製品にもよりますが、付属のGPUステイを使用するには3連ファンタイプのビデオカードが必要になるかと思います。

2025/12/09追記
その後、3連ファンで長さが298mmのASRock 9070XTを買ってインストールしたのですが、GPUステイの先っちょがギリ支えてる?ぐらいの感じでした。
しっかり支えるとなると、ビデオカードの長さが最低でも31~32cm程度は必要かと思います。

Okinos Air Crossの左側面下部のカバーを取り付けた様子

左側面下部のカバーを取り付けた様子。

Okinos Air Crossの裏配線

裏配線の様子。
ケース背面側の下部(リバースファン)の下にケーブルを突っ込むこともできますが、接触の可能性に注意が必要です。

裏配線スペースは狭くないので、できる限りそちらにまとめるのが吉かと思います。

静音性について

九荻 新
九荻 新
Okinos Air Crossはほぼ全面がメッシュなので、静音性は期待できません。

ファンの回転数を絞ればアイドル時は静かになりますが、フルロード時はそれなりに音が漏れてきます。

冷却性能について

九荻 新
九荻 新
リバースファン2個があるおかげで、ビデオカード(GPU)やPCIeスロットに接続したSSDの冷却性能はかなり期待できます。

ファン回転数などの設定や環境にもよりますが、私のPCの場合は9060XT 16GBの温度が3~8℃程下がり、PCIeスロットに挿しているSSD(Intel Optane)は5~6℃程下がりました。

ちなみにCPUの温度もちょっと下がっています。

レビューまとめ

九荻 新
九荻 新
1万円台前半のPCケースとしてOkinos Air Crossはよくまとまっていると思います。
組み立てやすさも問題ありません。

私はPCを机の下に置くことが多いので、電源ボタンが上部にあった方が嬉しいですが、不満に感じたのはその一点ぐらい。

ファンが5個付いていて、GPU冷却能力も期待できるので、ハイエンド寄りのビデオカードを使っていて熱が気になる方にオススメです。

ちなみにGPU冷却ファンを搭載する似た感じのPCケースとしては、ANTEC FLUXLIAN LI LANCOOL 217が選択肢に入ってきます。
タイトルとURLをコピーしました