EVGA GTX 1070シリーズのBIOSアップデート方法を紹介します。
なぜ、このようなことを紹介するかと言うと、メーカーを問わず、GTX 1070 + GDDR5(Micron)環境で、フリッカーやメモリのオーバークロックが伸びない現象が確認されているからです。
お手持ちのGTX 1070がMicronチップ搭載かどうかは、GPU-ZのMemory Typeという所で確認できます。
※GTX 1070 + GDDR5(Samsung)環境では、この問題は起きていないようです。
EVGA GTX 1070シリーズのBIOSアップデート方法
注)作業は自己責任でお願いします
1.EVGA公式フォーラムより、該当型番のPrimary BIOSをダウンロードします。
※Dual BIOSのカードの場合は、Secondary BIOSもダウンロードします。
2016/11/05追記
温度が上昇しすぎる問題に対する新BIOSが配布されています。
EVGA公式サイト(サーマルモッドのページ)、もしくはEVGA公式フォーラムからダウンロード可能です。
詳しい内容についてはEVGA GTX 1080,1070,1060向け新BIOSを配布開始をご覧ください。
2.ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
3.他にプログラムが動いていない状態で、update.exeをダブルクリックします。
4.画面の解像度が変わり、コマンドプロンプトが表示されます。
5.コマンドプロンプト内で選択肢が表示されたら、Yキーを押します。
※コマンドプロンプトのウィンドウが見にくければ、ドラッグで移動してください。
6.アップデートが終了すると、コマンドプロンプトのウィンドウが自動で閉じるので、PCを再起動します。
7.GPU-Zを起動して、ファームウェアバージョンが変わった事を確認して、作業は終了です。
補足
Dual BIOSの場合は、手順7の後にパソコンをシャットダウン。
ビデオカード本体(補助電源の横)にあるBIOSスイッチをMasterからSlaveに変更して、PCを起動します。
今度はSecondary BIOSの方のupdate.exeをダブルクリックして、アップデートと再起動を済ませてください。
BIOSが書き換えられたことを確認したら、PCをシャットダウンして、BIOSスイッチをMasterに戻しましょう。
思ったこととか
わたしの買ったEVGA GTX 1070 FTWは、Micronチップだったので、サクッとアップデートを行いました。
まだ未対応のメーカーが多い中、EVGAのように対応が早いとポイント高いです。
保証期間も短くて、対応も遅いメーカーには魅力を感じないので、わたしは今後もEVGAを選び続けると思います。