最近のPCの場合、ビデオカードを挿すスロットはPCI Express 3.0(Gen.3)です。
正しいスロットに挿せば、通常x16で動作します。
ただ、間違ったスロットに挿した場合や拡張カード等の構成によってはx8で動作する場合があります。
この時、どの位影響が出るのか知りたくないですか?
私は知りたいです。
というわけで、PCI Express 3.0 x16とx8で性能差がでるのか検証します。
検証方法と測定環境
PCI-E 3.0 x16、PCI-E 3.0 x8環境下それぞれで、ベンチマークテストを行い、その結果を比較します。
今回使うベンチマークソフトは下記の2つ。
※Fire Strikeはノーマル(無印)のプリセット、FF XIVは最高品質のプリセットでフルスクリーン(1920×1080)に設定
測定環境(PCスペック)
CPU:Core i7 5820K
メモリ:16GB
ビデオカード:EVGA GTX 980 SuperClocked
ドライバーバージョン:347.52
※x16で動作、x8で動作しているかの確認には、GPU-Zを使用
検証結果とまとめ
PCI-E 3.0 x16 | PCI-E 3.0 x8 | |
---|---|---|
Fire Strike | 12427 | 12425 |
FINAL FANTASY XIV | 14295 | 14307 |
ほとんど差がでない結果となりました。
誤差といってよいレベルでしょう。
この結果から分かることは、GTX980程度のビデオカードの場合、PCI-E 3.0 x16とx8で性能差はでないということ。
ネット上で言われている通りでしたが、検証してみて非常にスッキリしました。
ただ、SLIやCrossFireならともかく、シングルビデオカードならx16で動かした方が良い気がします。
精神衛生上の観点はもちろんのこと、今後PCI-E 3.0 x8以上x16未満のビデオカードが出てきた時の為にも。
まぁ、そんな高性能ビデオカードがいつ登場するのかは分かりませんが。
追記
2016/07/06追記
FireStrikeを用いて、GTX 1080でもテストを行いましたが、x16とx8でほとんど差はでませんでした。
x16でのGraphics Scoreは22496、x8では22182でした。
300も差が付いていると感じるかもしれませんが、これは現行バージョンの3DMARKが不安定で、テストが正しく終了しないことによるものだと思います。
2016/07/17追記
NVIDIAのドライバ 368.81をインストールして、GTX1080環境下でFireStrikeを試したところ、正常にテストが終了しました。
x16のグラフィックスコアが22567、x8では22272です。
結局、300近い差が出たのですが、これが帯域幅によるものかは分かりません。
Pascal TITAN、もしくは1080Tiが発売されたら、また試してみたいと思います。