EVGA GTX 1080,1070,1060向け新BIOSを配布開始

EVGA GeForce GTX 1070 FTW GAMING ACX 3.0本体 自作PC

EVGAがGTX 1080,1070,1060向け新BIOSを配布開始しました。

このBIOSはFurmarkなどのストレステストを行なうと、異常に温度が上がってしまう問題に対するものです。

以前のBIOS(出荷時)では、60℃ぐらいまではファンが無回転(セミファンレス)、それを超えると徐々に回転数が上がる仕様でした。

今回配布されているBIOSに更新すると、アイドルの状態でも500rpm程度でファンが回転するようになります。(1070 FTWで確認)

わたしの環境では、ベンチマークソフトを走らせると1070rpmぐらいまで、回転数が上がりました。

当然ながらファンの音は大きくなりますが、耳を澄ませないないと聞こえない程度のものです。(環境にもよります)

出荷時のBIOSでベンチマークを取った時は70℃ぐらいまで温度が上がりましたが、新BIOSでは62℃程度で収まっています。
※出荷時と新BIOSでは、室温が4℃ほど違います

BIOSの更新方法について

BIOSアップデートの手順は、以前書いたEVGA GTX 1070シリーズのBIOSアップデート方法とほとんど変わらないので、そちらを参考にしてください。

唯一違うのは、新BIOSのダウンロード先です。

今回配布されているBIOSは、EVGA公式サイト(サーマルモッドのページ)、もしくはEVGA公式フォーラムより、ダウンロードできます。

※上記のサーマルモッドのページでは、サーマルパッドの申込みもできます。(製品登録とログインが必要)

思ったこととか

個人的には、無理して静音寄りの設定をされるより、無難にファンが回ってくれる方が、精神衛生上良いかなと思います。

今回の問題では、ビデオカードの一部が焦げるようなケースもあったみたいですし。

次世代(Volta?)のビデオカードでは、もうちょっと冷却寄りの設定になってくれることを願います。

追記

セカンダリBIOSでのみ、1070 FTWはファンが回転する仕様になる(セミファンレスでなくなる)という方もいらっしゃるようですが、わたしの1070 FTWは新プライマリBIOS(86.04.50.00.72)でも、約500rpmで回っています

もしかすると、わたしがダウンロードした後にファイルの差し替えがあったのかもしれませんね。

1070 FTWがアイドル時にファンが回転している様子(GPU-Z + Precision XOC)

2016/11/09追記
11/05に追記した後、BIOSの変更は行っていませんが、なぜかセミファンレス動作に戻っていました

再起動が上手くかかっていなかったのか、他のソフトが干渉していたのかは分かりません。

EVGA関連の主要記事

Youtubeを始めました

メモトラPCチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqOiuPy6lccc5JO_FQb_3gQ

レビュー動画をコツコツ上げて行くので、チャンネル登録をお願いします。

TOEIC対策はスタディサプリ ENGLISH

TOEICの勉強をするなら、スマホアプリで通勤・通学などのスキマ時間を利用するのがオススメです。

参考書とは違い場所も取りませんし、一日数分~数十分勉強すれば、チリツモで少しづつ知識を増やしていけます。

7日間の無料体験も用意されているので一度試してみてはいかがでしょうか?

スタディサプリ公式サイトを見る

スポンサーリンク