Google XML Sitemaps 4.0以上のエラー対策

WordPressのアイキャッチ

サイトマップを自動作成するプラグイン、Google XML Sitemapsの仕様が変更。

Version 4.0 (2014-3-30)からサイトマップを動的生成する様になりました。
それに伴い、初回にエラーが出るようになっています。

この記事では、そのエラー対策とウェブマスターツールの修正方法を紹介します。

記事がゴチャゴチャしてきたので、下記記事にまとめ直しました。
Google XML Sitemaps 4.0以上を使う時の注意点と対策方法

スポンサーリンク

初回にエラーが出る時の対策

以前からGoogle XML Sitemapsを使用している方は、4.0以上にアップデートすると初回にエラーがでます。

WordPressダッシュボード>設定>XML-Sitemapで要確認

エラーメッセージは以下。
There is still a sitemap.xml or sitemap.xml.gz file in your blog directory. Please delete them as no static files are used anymore or try to delete them automatically.

要は、サイトマップを動的生成するから、以前からあった静的なサイトマップファイル(sitemap.xml、sitemap.xml.gz)は使わないよ、削除してねってことです。

対策方法は2種類。
どちらかを行えばOKです。

対策方法1

エラーメッセージのtry to delete them automatically部分をクリックするだけ。

以前からあったファイルは、sitemap.backup.xml,sitemap.backup.xml.gzにリネームされます。

対策方法2

FTPソフトを使って、sitemap.xml、sitemap.xml.gzを手動で削除するだけ。

.bakとかを付けて、ファイル名を変更する形でも可。

対策後

対策方法1を行うと自動で再読み込みが行われエラーが消えます。

対策方法2を行った場合は、手動でブラウザの再読み込みをして下さい。
そうしないとエラーメッセージは消えません。

ウェブマスターツールの修正

2014/07/14追記
sitemapのパスが変わった為、追加登録が必要です。

以前のsitemapのパス。
http://自分のドメイン/sitemap.xml

新しいsitemapのパス。
http://自分のドメイン/index.php?xml_sitemap=params=

ウェブマスターツール>クロール>サイトマップ>サイトマップの追加/テストから、新しいサイトマップのパスを送信して下さい。

補足とまとめ

サイトマップを動的生成するようになったので、FTPソフトからはsitemap.xml、sitemap.xml.gzというファイルは見えません(存在しません)。

クローラーやブラウザからのアクセスがあった時のみ、表示されるのが仕様です。

このエラーが出ていることに、気付いていない方が結構いるのではないでしょうか?
もしそんな友人、知人がいたら教えてあげて下さい。

2014/04/02追記
サイトマップの構造が変わった(月毎の入れ子形式)ためか、ウェブマスターツールで送信やインデックス済みが0になります。

実際にインデックスが削除されている訳ではないので、これは一時的なことかと思われます。

どの位時間がかかるのか分かりませんが、その内に正しく反映される様になるでしょう。

2014/04/05追記
本日、ほぼ全てがインデックスに登録済みになりました。

記事数が多い場合は、もっと時間がかかるでしょう。
何段階かに分けて、少しずつ反映されることになるかと思います。

2014/04/10追記
全てのインデックス完了後に、送信URLが0になる現象に遭遇しました。

一時的なもので、少ししたら送信URLと登録済みの数値は戻りましたが、現状4.0.xは不安定なようです。

以前の安定版3.4.1にダウングレードして、様子見するのもありかと思います。
手順については、Google XML Sitemaps 4.0.xからダウングレードする方法をお読み下さい。

2014/04/14追記
2014/04/13にGoogle XML Sitemaps 4.0.3がリリースされました。

2014/04/18追記
4.0.3を試してみましたが、私の環境では使い物になりませんでした
4.0.2の時より悪くなっているかもしれません。

症状としては、ウェブマスターツールでサイトマップの再送信をするとエラーが出る。

エラー内容は以下の2つ。

  • 一般的な HTTP エラー: 404 ページが見つかりません
  • サイトマップが HTML ページです。サポートされている形式のサイトマップを使用してください。
  • 設定を変えて試しても、エラーが直らなかったので、再度3.4.1にダウングレードしました。

2014/04/21追記
2014/04/19に4.0.4がリリースされました。
フォーラムを見る限り、いまだに調子が悪い様です。

2014/06/11追記
現在の最新版は、4.0.6。
フォーラムでは、未だにバグ報告があるようです。
私は当分の間、3.4.1で様子見の予定。

2014/07/10追記
現在の最新版は、4.0.7。

2014/07/14追記
通りすがりさんに教えていただいた、index.php?xml_sitemap=params=をウェブマスターツールに登録し、4.0.7をテスト中です。

2014/08/03追記
4.0.7のテストを始めて、2週間ちょっと経ちました。
現状、重大な問題は出ていません。

ただ、ウェブマスターツールのクロールエラーは、増えたり減ったりしています。

WordPressのアイキャッチ

お役に立ったら、シェアをお願いします

25 件のコメント

  • 助かりました!ありがとうございました!
    サイトマップは無事送信できました。
    sitemap.backup.xml のファイルも消した方が良いのでしょうか??
    エラーは特に出ていなくて、問題はないようなのですが。。。。ほとんど知識ないものですいません。

    • どういたしまして。
      sitemap.backup.xmlに関しては、消しても消さなくてもどちらでも構いません。

      ちなみに私は消しました。
      今後sitemap.backup.xmlを使って何かをすることも無いでしょうし、FTPで見た時に邪魔くさく(見た目的に)感じたので。

  • わかりました!ありがとうございました!
    ちなみにもう一つ伺いたいことがあるのですが、

    今までウェブマスターのサイトマップは、記事数なら記事数分のURL(僕の場合は96)だったのですが、今回は1290と莫大に増えてしまっていて、そのうちインデックスに登録された数は223となっています。このへんは大丈夫なのでしょうか?

    知識がない中説明するのが難しいのですが、画像だけのURLとかもサイトマップに送信されているようです。

    • 画像をサイトマップに登録すること自体は、問題がありません。
      その為のプラグイン(Google XML Sitemap for Images)も出ていますし。

      ただ、それがGoogle XML Sitemapsの動作として正しいのかは分かりません。
      私の方では、仲尾次さんの様な現象は起きていないので。

      Ver.4.0.xは、現状バグ報告が多く挙げられている状態です。
      安定しないようなら、以前の安定版(3.4.1)に戻して、しばらく待つのが無難かと思います。

      3.4.1は、WordPress.orgのプラグインページでダウンロード出来ます。

      • そうですね。しばらくダウングレードして運用してみます。
        ありがとうございました

  • この記事は参考になりました!ありがとうございます!
    公開し始めたばかりのサイトで、初めはGoogle XML Sitemapの
    バージョン3.4を使っていたのですが、あるときから全くインデックスされなくなり、悩んでおりました。
    原因はGoogle XML Sitemap 4.0.2にアップデートしてから起きていたようです。

    また、4.0.2では、生成されるXMLの構文にも誤りが出るようで、今のところ、最新版を使うのは控えたほうがよさそうですね。

    • どういたしまして。

      4.0.2は、ウェブマスターツールへのサイトマップ送信(反映)も遅くなっている気がします。

      他にも不具合が報告されていますし、バグ取りが落ち着くまでは3.x.xの方が安心できそうです。

  • はじめまして、こちらの記事のお蔭で大変助かりました
    ありがとうございます。
    ただ、やはり少し動作が不安定なようです
    サイトマップはきちんと作成されているのですが
    仰るようにウエブマスターツールへの反映が遅いです
    チェックしてみると最新の今年4月のサイトマップではなく昨年の11・12月のサイトマップが4/13処理となっていました
    3日経っても反映されないので仕方ないので手動で再送信しました
    ダウングレードすべきか、このまま様子をみるか、迷っています
    TATO様はダウングレードされたのですか?

    • どういたしまして。

      私は、現在3.4.1にダウングレードしています。
      反映が少し遅いだけならともかく、時々送信URLが0になってしまうのが気になったので。

      動的なサイトマップでないといけない理由もありませんし、今後アップデートがあっても、当分は様子見するつもりです。

      こういうものは安定性が最重要だと思うので、個人的にはダウングレードをオススメします。

  • アドバイスありがとうございます。
    そうですか、ダウングレードされたのですか・・・
    やはりその方が確実ですよね
    私のサイトは今のところ反映が遅い以外の不具合は出ていないようなので、もう一回だけ記事を投稿して様子を見てみます、これでまた反映に長時間掛ったり、送信数がおかしくなったら迷わずダウングレードします。
    ここ数日は私のような初心者にはこのサイトマップの問題とhentryのエラーの対処は大変でした、お蔭さまで何とか対処できたと思います
    また、何かの際は宜しくお願い致します
    本当にありがとうございました。

  • はじめまして。
    僕も皆さんと同様、こちらのエントリーに助けられました。

    物理的なxmlファイルが無いけどURLを叩くと表示されるので、動的に表示されるんだろうなーとは思っていたものの、どう見てもURLのリストがおかしかったので困ってました。

    ありがとうございました。

  • ウェブマスターツールでサイトマップを、

    sitemap.xml

    index.php?xml_sitemap=params=

    と差し替えればOKですよ。

    私もTATOさんと同様のことで悩んでいましたが、これで解決しました。

    参考:http://wordpress999.info/xml-sitemap-generator-for-wordpress-4-0-2%E3%81%AB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%9F%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%96%B0%E3%80%8D%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95.html

  • 参考にさせていただいてます。

    最新バージョンで

    /index.php?xml_sitemap=params=に変えても

    サイトマップが HTML です

    サイトマップが HTML ページです。サポートされている形式のサイトマップを使用してください。

    でサイトマップの登録ができません。

    バージョンダウンして3.4を使っても

    上記と同じエラーで困ってます。

    urlにhttp://ドメイン名/sitemap.xmlといれてると

    ページは表示されるんですが。

    まだたいした記事数ではないのでWPの再インストール

    する方がよいのでしょうか….

    • こんにちは。
      そのエラーへの効果的な対処法は、私には分かりません。

      なので、もし自分が同じ立場であったら、試すであろう事を記します。

      1. バージョン3.4以下にした状態で、サイトマップファイルの場所の検出を試す
      2. キャッシュ系プラグインの停止
      3. 4.0.7、3.4ではない、他のバージョンを試す
      4. 他のSitemap作成プラグインを試す

      1は、下学之功さんを参考にして下さい。

      2は、W3 Total Cache、WP super cache等を使っていて、同じエラーが出たという人がいた為。

      その後に3を試して、ダメなら4でプラグインを変更すると思います。

      それでもダメなら、WordPressの再インストールをするでしょう。

      何か進展があったら、コメントして頂けるとありがたいです。
      同じエラーに遭遇した人の為にもなるので。

  • 返信ありがとうございます。

    アドバイスどおりしましたがすべて

    だめでした….

    しかも再インストールしてもだめでした。

    ドメインを変えてやり直したほうがよいのでしょうか。

    ちなみにXサーバーです。

    • お疲れ様です。

      このブログもXserverで運営しているので、きっとサーバー側の問題ではないでしょう。

      ブラウザで、http://自分のドメイン名/sitemap.xmlにアクセスした場合、メモトラのサイトマップの様に表示されていますか?
      注)現在4.0.7を使用中です。3.4の場合は、記事が一括表示されます。

      もし、同じ様に表示されているのであれば、私の方ではお手上げです。申し訳ないですが。

      ドメインの変更に効果があるのかという点についても分かりかねます。

  • 結局原因がわからず、新規ドメインで作成したところ

    ちゃんとできました。

  • 突然Googleにインデックスされなくなり焦って調べたら犯人は俺だった | SEO | codes / cipher より:

    […] Google XML Sitemaps 4.0以上のエラー対策 | メモトラ […]

  • 『Google XML Sitemaps』検索エンジンへの登録を手助けするプラグイン より:

    […] Google XML Sitemaps 4.0以上のエラー対策 ・・・以前からGoogle XML Sitemapsを使用している方は、4.0以上にアップデートすると初回にエラーがでます。・・・【メモトラ】 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    九荻 新

    1983年生まれのおっさんブロガー。 自作PC、ハードウェア、ソフトウェアの役立つメモ、レビュー、ニュースをお届けします。