オフィスチェアのひじ掛け用クッションをレビュー!痛みが気になる方にオススメです

オフィスチェアのひじ掛け用クッションをオフィスチェアに取り付けた様子 ハードウェア

オフィスチェアのひじ掛け用クッションのレビューをします。

わたしの場合、オカムラ コーラルというチェアを使っているのですが、1日10時間以上座っているとひじが痛くなることがあるので購入しました。

クッションを取り付けてからは、長時間座っていても一度もひじが痛くなっていません。

スポンサーリンク

オフィスチェアのひじ掛け用クッションのレビュー

オフィスチェアのひじ掛け用クッション本体(表面)

本製品には左右1個ずつのクッションがふくまれています。

表面はベロア調の加工がされているので、ほこりがたまると目立ちそうです。

大きさは約8 x 26 x 3cmとなります。(横 x 縦 x 高)

オフィスチェアのひじ掛け用クッション本体(裏面)

裏面にはつぶつぶの突起がたくさんあり、これが滑り止めの役割を果たしています。

取り付けはマジックテープです。

オフィスチェアのひじ掛け用クッションの取扱説明書

取扱説明書の様子。

オフィスチェアのひじ掛け用クッションのカバーを開けた様子

カバーを開けた様子。
内部のクッションを取り出して、洗濯することも可能です。

クッションの感触は硬めの低反発まくらといった感じになります。

オフィスチェアのひじ掛け用クッションをオフィスチェアに取り付けた様子

オフィスチェアにクッションを取り付けた様子。

2点で固定する形なので、緩んで動いたりすることはありません。

長所

ひじの痛みがなくなった
一度ひじが痛むと翌日にも残るような感じでしたが、クッションを使い始めてからは全く痛くなりません。

短所

固定タイプのひじ掛けだと厳しいかも
高さや位置を調整できないタイプのひじ掛けにクッションを取り付けた場合、チェアが机の下に入らなくなる可能性があります。
クッションを無理やり押し潰せば無理ではないでしょうが、耐久性が落ちるかもしれません。
可能であれば、机の高さを変更するのが現実的だと思います。

思ったこととか

値段も安いし試してみるかぐらいの気持ちで購入しましたが、今のところ十分役割を果たしてくれています。

あとは耐久性がどのくらいなのかですかね。
数年程度もってくれるといいのですけれど。

ちなみに、使われている素材や見た目はかなり安っぽいので、それを許容できない方には向きません。

スポンサーリンク