PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策

PCゲームのアイキャッチ PCゲーム

PCゲーム(洋ゲー)する人あるあるだと思うのですが、プレイ中に半角・全角キーが変わってしまって操作できなくなることがあります。

この現象の多くは、間違って半角・全角キーを押したことによるものです。

ただ、それ以外にもCaps Lockにキー割り当てがされているパターンもあって、最近のゲームだとJust Cause 3がそうですね。

知らない方もいるかもしれませんが、PC側で簡単な設定をすれば、この現象を抑えることができます。

というわけで、PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策を紹介します。

まだ設定を行っていないPCゲーマーの方は、ぜひ読んでいってください。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策

今回の解説は、Windows 8.1 + Google日本語入力環境で行います。
OSによって、多少操作が変わるかもしれません。

1.言語バーの上で右クリック>設定の順にクリックします。
※コントロールパネルから言語の追加を開いてもOKです

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策01

2.言語の追加をクリックします。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策02

3.英語を選択して、右下の開くをクリックします。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策03

4.英語(米国)を選択して、追加をクリック。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策04

5.English (United States)が追加されたのを確認できたら、基本設定は完了なので、閉じて構いません。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策05

6.ゲームをプレイする前に、言語バーのJPをクリック>ENをクリックします。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策06

7.ENに切り替わったら、ゲームを起動して、楽しんでください。
これで、ゲーム中に半角・全角が切り替わることはなくなります。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策07

8.ゲームを終了したら、ENをクリック>JPをクリックして、キーボード設定を戻しましょう。
※戻す作業をしない場合、日本語を打てない状態のままになります

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策08

思ったこととか

ゲームプレイ前後に、キーボード設定を変更するのは面倒くさいですが、ゲーム中に半角・全角が切り替わるよりはましでしょう。

ゲーム中によく半角・全角キーを押してしまうという方は、この設定を行うことをオススメします。

Youtubeを始めました

メモトラPCチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqOiuPy6lccc5JO_FQb_3gQ

レビュー動画をコツコツ上げて行くので、チャンネル登録をお願いします。

TOEIC対策はスタディサプリ ENGLISH

TOEICの勉強をするなら、スマホアプリで通勤・通学などのスキマ時間を利用するのがオススメです。

参考書とは違い場所も取りませんし、一日数分~数十分勉強すれば、チリツモで少しづつ知識を増やしていけます。

7日間の無料体験も用意されているので一度試してみてはいかがでしょうか?

スタディサプリ公式サイトを見る

Amazonビジネスをチェック

Amazonビジネスは法人・個人事業主向けのビジネス購買専門サイトです。
概要ページでは導入事例やよくある質問が掲載されています。

主な特徴は下記。

  • 無料で登録できる
  • 法人・個人事業主向けの特別価格がある
  • 数量割引がある
  • 法人向けクレジットカードや請求書払いにも対応
  • 購買データの取得・レポートで履歴を管理・分析でき、帳簿作成や経費処理の手間を削減可能

無料会員登録をする

スポンサーリンク