Windows 10対応のパーティション管理・編集ソフト EaseUS Partition Master Professionalの使い方を解説しています。
前回はEaseUS Partition Master Professionalでブートディスクを作成する方法を紹介しました。
第三回の今回は、新しいパーティションを作成(分割)する方法を紹介します。
EaseUS Partition Master Professional公式ページ
※この記事はEaseUS Software社からの依頼を受け、ライセンスを提供していただき、執筆しています
下準備
パーティションに変更を加える前に、必ずバックアップを取っておきましょう。
取ったことが無い方は下記記事を参考にしてください。
EaseUS Todo Backup Workstationでバックアップする方法
新しいパーティションを作成する方法
今回は例として、1パーティションで使っている512GBのSSDに、新しいパーティションを作成して分割します。
1.パソコンを再起動、もしくは起動しているプログラムを終了します。
2.EaseUS Partition Master Professionalを起動します。
3.変更するパーティションを選択して、右クリック>パーティションのサイズを調整或いはパーティションを移動するをクリック。
※今回の対象はボリュームEです
4.右端をドラッグ、もしくは数値を入力してサイズを変更します。
5.サイズを確認して、OKをクリック。
不要であれば、SSDを最適化するのチェックを外します。
6.ボリュームEのサイズが変更され、100GBの未割り当て領域が作成されました。
7.メニューバーの一般>変更を適用するをクリック。
8.ダイアログを確認して、はいをクリック。
9.さらにダイアログが表示されるので、はいをクリックして再起動します。
10.再起動後、作業が行われて、さらに2回程再起動がかかります。
※絶対に電源を切ってはいけません
11.パソコン起動後、スタートボタン>PC右クリック>管理>ディスクの管理の順にクリックして、新しい未割り当て領域が作成されたことを確認します。
12.ドライブレターが無くなっているボリュームの上で右クリック>ドライブ文字とパスの変更をクリックします。
13.追加をクリックします。
14.元のドライブレター(今回の場合はE)を選び、OKをクリック。
15.作成された未割り当ての上で右クリック>新しいシンプルボリュームをクリック。
16.次へをクリック。
17.サイズを調整して、次へをクリック。
18.ドライブレターを選択して、次へをクリック。
19.設定を確認して、次へをクリック。
20.再度設定を確認して、完了をクリック。
21.新しいボリュームが作成されたことを確認して、作業は終了です。
22.最後にパソコンを再起動してください。
※ドライブレターが無くなっている時に、スタートできなかったプログラムがあるかもしれないので
補足
ドライブレターが狂う場合があるので、複数の作業をした後に変更を適用するのはやめましょう。
再起動が手間でも、一つの作業ごと(パーティションサイズの変更やパーティションの作成など)に変更を適用することをオススメします。