3ボタンマウスを使っている人は、今すぐ多ボタン(5ボタン以上)に買い替えるべきだ

多ボタンマウス(M950) PC周辺機器

あなたの使っているマウスには、いくつボタンがありますか?

もし、左クリック・右クリック・ホイールの3つしかないマウスだったら、この記事を読んでいって下さい。

読まずに3ボタンマウスを使い続けると、確実に時間をロスしますよ。
というか、人生を無駄にしているというレベルです。

もちろん3ボタンのゲーミングマウスをこだわって使っている人、マウスジェスチャーを使いこなせている人なんかは例外です。

3ボタンマウスの具体例

created by Rinker
ロジクール
¥1,290 (2019/02/15 15:38:24時点 Amazon調べ-詳細)

多ボタンマウスの具体例

created by Rinker
ロジクール
¥2,975 (2019/02/15 15:38:24時点 Amazon調べ-詳細)

多ボタンマウスのメリット

3ボタンから多ボタンマウスへの変更で、一番のメリットはサイドに戻る・進むボタンが付くことです。

マウスの戻る・進むボタン

戻る・進むボタンは、IEやFirefox、Chromeなどのウェブブラウザを使う上で欠かせません。

今まで、ブラウザ上にある矢印アイコンでページ移動していたものが、親指ワンクリックで済むようになります。

IEの矢印アイコン

たったそれだけと思うかもしれませんが、いちいちマウスカーソルを動かす必要が無いということは大きいです。

調べ物の検索スピードは、確実に向上します。

ちなみに戻る・進むボタンはブラウザだけでなく、Windowsのフォルダでも同じように使えるので、フォルダツリーや矢印アイコンを使う必要がありません。

まとめ

私が言いたいのはタイトル通り、3ボタンマウスを使っている人は、今すぐ多ボタン(5ボタン以上)に買い替えるべきだということ。

一度多ボタンマウスを使い始めたら、3ボタンマウスには戻れません。
それ位、使い勝手に違いがあります。

この記事では、5ボタンを例に挙げていますが、もちろんそれ以上でもOKです。

数が多ければ多いほど良いというものではありませんが、ある程度数があった方が便利なのは事実です。

Logicoolのマウスなら、Setpointというソフトで任意のキーやコマンドを割り当てることが出来ます。

例えば、Ctrl + C(コピー)Ctrl + V(貼り付け)なんかを割り当てると作業効率が上がるでしょう。

動画再生ソフトで、何秒進む・戻るを設定すれば、CM飛ばしをする際に役立ちます。

戻る・進むボタン以外で余っているボタンがあれば、Enterを割り当てるのも良いでしょう。
キーボードでコピペして、親指クリックで検索出来るので便利です。

入門としてオススメな多ボタンマウスは、Logicool SE-M705。
電池が非常に長持ちするワイヤレスマウス(7ボタン)で、高速スクロール搭載なところがGoodです。

予算に余裕があるならMX1600sやMX2100sあたりもチェックしてみてください。
お値段はそれなりにしますが、使いやすさは向上します。

ちなみに私が2018/11/11現在使っているマウスはRazer Mamba Elite
こちらはゲーミング向けの有線マウスです。

Youtubeを始めました

メモトラPCチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqOiuPy6lccc5JO_FQb_3gQ

レビュー動画をコツコツ上げて行くので、チャンネル登録をお願いします。

TOEIC対策はスタディサプリ ENGLISH

TOEICの勉強をするなら、スマホアプリで通勤・通学などのスキマ時間を利用するのがオススメです。

参考書とは違い場所も取りませんし、一日数分~数十分勉強すれば、チリツモで少しづつ知識を増やしていけます。

7日間の無料体験も用意されているので一度試してみてはいかがでしょうか?

スタディサプリ公式サイトを見る

Amazonビジネスをチェック

Amazonビジネスは法人・個人事業主向けのビジネス購買専門サイトです。
概要ページでは導入事例やよくある質問が掲載されています。

主な特徴は下記。

  • 無料で登録できる
  • 法人・個人事業主向けの特別価格がある
  • 数量割引がある
  • 法人向けクレジットカードや請求書払いにも対応
  • 購買データの取得・レポートで履歴を管理・分析でき、帳簿作成や経費処理の手間を削減可能

無料会員登録をする

スポンサーリンク