小型静音ワイヤレスマウス Logicool M590のレビュー

Logicool M590とUSBレシーバーを並べた様子

小型静音ワイヤレスマウス Logicool M590のレビューをします。

M590はクリック音が静かであること、2台のパソコン間でマウスカーソル移動やコピペができることが特徴のワイヤレスマウスです。

色はグラファイト トーナル(黒、M590GT)、ミッドグレイ トーナル(灰、M590MG)、ルビー(赤、M590RU)の3色展開となっています。

わたしが選んだのはミッドグレイ トーナルで、購入時の価格は3,592円でした。

Logicool M590のスペック
サイズ(幅x奥行x高さ) 64 x 103 x 40mm
重量(電池含む) 101g
センサー方式 アドバンス オプティカル トラッキング
解像度 1000dpi
総ボタン数(チルト機能含む) 7
スクロールホイール
使用電池 単三形乾電池x1本(装着済)
電池寿命 最大24ヶ月
無線方式 アドバンス2.4GHzテクノロジー(Unifying対応),
Bluetooth
保証 2年間

メーカー製品情報ページ

スポンサーリンク

小型静音ワイヤレスマウス Logicool M590のレビュー

Logicool M590のパッケージ(表側)

パッケージはプラスチック製となっています。

Logicool M590のパッケージ(裏側)

台紙に保証書がくっついています。

パッケージはこの面(裏側)から、ミシン目に沿って開けるのですが、キレイに開封するのが難しいです。

プラスチックが途中で割れたりします。
また、開封後のミシン目には突起が残るので、手を切らないようにご注意ください。

Logicool M590本体と台紙

M590をパッケージから取り出した様子です。

Logicool M590の底面の様子

M590底面の様子。
少し赤が見える右上の部分がON・OFFスイッチ、その下の透明部分がセンサーとなっています。

Logicool M590の底面カバーを外した様子

M590底面のカバーを外すと、単3乾電池とUnifyingレシーバーが収まっています。

Logicool M590とUSBレシーバーを並べた様子

M590本体とUSBレシーバーを並べた様子です。
レシーバーはとても小さいので、USBポートに挿しても1cm弱しか飛び出ません。

M590とMX2000のサイズを比較した様子(俯瞰)

M590とMX2000のサイズを比較した様子。(俯瞰)

M590とMX2000のサイズを比較した様子(後部)

M590とMX2000のサイズを比較した様子。(後部)

M590とMX2000のサイズを比較した様子(左側面)

M590とMX2000のサイズを比較した様子。(左側面)

M590とMX2000のサイズを比較した様子(前部)

M590とMX2000のサイズを比較した様子。(前部)

M590とMX2000のサイズを比較した様子(右側面)

M590とMX2000のサイズを比較した様子。(右側面)

良いところ

クリック音がとても静か
一般的なマウスのクリック音のカチッというのに比べると、M590はトンといった感じでかなり静かな音になっています。
音自体が響かない傾向にあるので、周りに人が居る状況でも安心して使えます。
Logicool Flowが便利
複数のパソコン間でマウス共有やコピペができるのは便利です。
Windows+mac環境でも使える点はポイント高いでしょう。
小さい+サムボタン
小さいながら、サムボタン(親指で押す2つ)が付いているということで、わたしはM590を選びました。

ノートPC用保護ケースのサイドポケットにもなんとか入るサイズなので、持ち運ぶのも楽ちんです。
USBレシーバー、Bluetooth両対応
自分の好み・環境に合わせて、USBレシーバー接続、Bluetooth接続を選べるのは、ポジティブなポイントだと思います。

通常はBluetooth接続、安定しないなという時はマウスからレシーバーを取り出して、USB接続に切り替えたりできますし。
電池寿命が長い
スペック上は、単3乾電池 1本で24ヶ月使用できるとなっています。

残念なところ

慣れが必要
左右クリックの押し心地がとても軽いので、慣れるまでは意図しないダブルクリックが発生したりします。
全てが静音という訳ではない
左右クリックボタンは、一般的なマウスに比べるとかなり静かです。
ただ、ホイールクリック、サムボタン(戻る・進む)は、それほど静音とは言えません。

思ったこととか

小さくて、軽く、動作も安定(USB、Bluetooth共に)しているので、おおむね満足です。

ただ、左右のクリックだけ静音という点は残念に思います。

サイレント ワイヤレス マウスと名乗っているのですから、全てのボタンを静音仕様にして欲しかったです。

M590は2017年6月末に発売されたモデルなので、次のモデルがいつ出るのか分かりませんが、後継モデルではそれが達成されることを願います。

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、シェアをお願いします

プロフィール

九荻 新のプロフィール画像

名前:九荻 新(くおぎ あらた)
埼玉県在住のブロガー。
1983年11月30日生まれ。

趣味は自作PC。
30歳を過ぎて、手の脂が減り、
ビニール袋を開けられなくなった。
詳しいプロフィール

サイト内検索