今回レビューするものの正式名称はPowerA Spectra Infinity Enhanced Wired Controller。
特徴はXbox Elite ワイヤレスコントローラーよりだいぶ安いにもかかわらず、背面ボタン・オーディオ調整ダイヤル・トリガーロックが搭載されていることです。
この3機能はゲームコントローラーとして売れ筋のXbox ワイヤレスコントローラーにはありません。
こちらには2年保証が付きます。
PowerA製Xboxコントローラーの外観と付属品
PowerA Spectra Infinity Enhanced Wired Controllerのパッケージサイズは15.9 x 16 x 6.6cm。
わたしは北米のamazonから個人輸入して、緩衝材付き封筒で送られてきたので、パッケージは割と傷だらけでした。
※動作は問題なし
パッケージ裏には特徴が英語で記載されています。
2年保証が付属するようですが、日本で購入できるのは並行輸入品か個人輸入品なので、実際に保証が受けられるか不明です。
パッケージから中身を取り出した様子。
製品内容(付属品)は下記。
- コントローラー本体
- USBケーブル(布巻きで長さは約3m)
- 取扱説明書(英語)
コントローラー本体前面の様子。
マイクロソフト純正と大きく違うのは下部中央の白い突起です。
これには接続したイヤホンやヘッドセットの音量を調整したり、マイクをミュートにする機能があります。
本体底面にはステレオミニ端子があります。
トリガーボタン側の様子。
USBケーブルの接続端子はmicroUSBです。
マイクロソフト純正コントローラーだとバッテリーを入れる部分(ワイヤレス接続用)がありますが、同製品は有線専用なのでありません。
本体背面の様子。
中央上部にあるのはプログラムボタンです。
こちらはキーマッピングをするのに使用します。
その下はLEDボタン。
LEDはデフォルトでは緑に光りますが、色と明るさを変えたり、消灯で使うことも可能です。
(操作方法はマニュアルに記載されています)
上部の左右には3段階で入力までの深さを変更できるトリガーロックがあり、持ち手部分には背面ボタンが一つずつ配置されています。
持ち手の裏側にあるのは背面ボタン(AGLとAGR)です。
USBケーブルのPC側はType-A端子になっています。
ケーブルのコントローラー側はmicroUSB。
こちらにはロック機能があるので、注意が必要です。
コントローラーに挿す時は何もしなくて良いですが、抜く時は両サイドの突起を押し込んでください。
無理やり抜こうとすると、おそらく端子が壊れます。
USBケーブルは途中で分離できるようになっています。
USBケーブルを再接続する時は目印(赤枠部分)をそろえてください。
PowerA製コントローラーとマイクロソフト純正コントローラー(旧モデル)を並べた様子。
形状はほぼ同じなので、持った時の違和感はありません。
LEDを点灯させた様子。
PowerA製コントローラーの重さは286g。
マイクロソフト純正品(旧モデル)の重さは233g。
50g強の違いなら変わらないだろうと思うかもしれませんが、PowerA製の方は持った時にズッシリ感があります。
背面ボタンのキーマッピングについて
基本的な設定方法は下記の通りです。
- 背面上部のProgramボタンを長押しする
- Xboxボタン下のLEDがゆっくり点滅したら、割り当てたいボタン(Aなど)を押す。
- LEDが早く点滅したら、割り当てたい背面ボタンのどちらかを押す。
- LEDが常灯になれば設定完了です。
背面ボタン(AGLとAGR)の設定を初期化したい場合は下記。
- 背面上部のProgramボタンを長押しして、LEDがゆっくり点滅する状態にする。
- リセットしたい背面ボタンを5秒長押しすれば、初期化完了です。
(LEDが点滅したりはしません)
使用感について
サイズ感は同じなので持った時に違和感はありません。
少しズッシリするぐらいです。
※安定しますが、長時間使用するとやや疲れやすくなるかも?
ボタンを押した感覚もそんなに変わりません。
トリガーはロック機能があるのでお好みの状態に合わせることが可能です。
スティックはPowerA製の方が純正コントローラーよりも滑らかに感じます。
安く購入する方法
レビューまとめ
トリガーロックや背面ボタンが有ることによる操作性向上は大きなメリットで、それでいてXbox Elite ワイヤレスコントローラーほど高くないのは魅力的に映ります。
ただ、保証が無いに等しい点は注意が必要です。
購入店舗での初期不良対応(amazonなら30日)はあるものの、国内で流通している並行輸入品や個人輸入品でメーカー保証(2年)を受けられるかは怪しいかと思います。
国内できちんとメーカー保証を受けたい方はマイクロソフト純正コントローラー、もしくはXbox Elite ワイヤレスコントローラーを選びましょう。
※2022年7月現在、PowerA製コントローラーの国内正規品(2年保証付き)という選択肢が増えました
耐久性に関する追記
(R側のボタンが内部で折れた)
現在はマイクロソフト純正のXbox ワイヤレス コントローラーを使用しています。
レビューも書いているので、合わせてご覧ください。