【最安】Adobe CCが39,980円(税込)

カラフルボックスでWordPress快速セットアップを使ってブログを始める方法を初心者に解説するよ

ColorfulBoxでWordPressブログを始める方法

LiteSpeed+SSDを採用した高速レンタルサーバー カラフルボックス(ColorfulBox)でWordPressブログを始める方法を初心者でも分かるように画像を使って解説します。

通常WordPressブログを始めるには下記の5ステップほどの作業が必要になりますが、カラフルボックスにはWordPress快速セットアップという機能があるので、作業の簡素化+作業時間の短縮が可能です。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. ドメインの取得
  3. レンタルサーバー側でドメインを追加
  4. ドメインのDNS設定を変更
  5. WordPressのインストール

九荻 新

この記事通りに進めて行くと、簡単に独自ドメイン+SSL対応のWordPressブログを設置できます。

超初心者の方でも所要時間は数十分程度です。
慣れている人なら十数分で終わります。

カラフルボックス公式サイトを見る

カラフルボックスでWordPressブログ始める方法(手順)

1.カラフルボックス公式サイトを開きます。
※新しいタブやウィンドウで開き、この記事を見ながら進めると簡単です

2.お申し込み (30日間お試し)をクリックします。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順02)

3.左のカテゴリーを選択>右側でプランを選択>下部の次へをクリックします。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順03)

東日本・西日本はお好みでどうぞ。

わたしは埼玉県に住んでいるので、管理画面が少しでも高速に表示されることを期待して東日本を選びました。

初めてブログを開設する方はBOX1プランを選び、アクセスが増えてきたらBOX2以上にアップグレードすればOKです。

アダルトサイトを運営する方は必ずアダルト対応サーバーを選んでください。

※レンタルサーバー東日本・西日本のプランではアダルトサイトを運営できません

4.新規登録するドメインを使用するにチェック>www.の右側に取得したいドメインを入力>次へをクリックします。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順04)

5.利用可能です!今すぐ注文と表示された場合は、価格を確認して次へをクリック。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順05)

取得不可と表示された場合は別のドメインを試しましょう。

6.赤塗りの部分でドメイン、その下でプランを確認>オプション設定でWordPress自動インストールを選択します。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順06)

サイトのタイトルは後で変えられるので、仮のものでもOKです。

ユーザー名とパスワード名はすぐ下の注意事項に従って決めてください。

この2つはブログの管理画面にログインする時に使うのでメモしておきましょう。

7.whois情報公開代行に必ずチェックを入れて、次へをクリックします。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順07)

九荻 新

チェックを入れなかった場合、登録した名前や住所、電話番号などが全世界に公開されるので注意しましょう。

8.赤塗り部分でドメインを確認>whois情報公開代行と表示されていることを確認>注文の詳細に問題がなければ、お申し込み内容の確認をクリックします。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順08)

9.最初にユーザー情報を入力します。(日本語と半角英数字で)

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順09)

ColorfulBoxのアカウント、もしくは他のアカウントを使う場合は上部からログインしてください。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順09-2)

次に住所とパスワードなどを日本語と半角英数字で入力します。

※ColorfulBoxからのお知らせにチェックを入れると、お得な情報が送られてきたりします

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順09-3)

アダルトサイトを運営する方は注意事項を読み、チェックを入れてください。

※上でも書きましたがアダルトサイトはアダルト対応サーバーでのみ運営可能です

その次に携帯電話番号を入力して送信をクリック>SMS認証を行います。

ドメイン登録者情報は全てローマ字(半角英数字)で入力してください。

※個人の場合は会社名の項目にPersonalと入力します

※電話番号に国番号(+81)を付ける必要はないので、090~といった感じでそのまま入力してください

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順09-4)

支払い詳細で総合計を確認>支払い方法を選択+入力>利用規約を読み、規約に同意しますにチェック>私はロボットではありませんにチェック>注文を確定するをクリックします。

次のページが表示されるまでに時間がかかる場合は、何もせずに待ちましょう

10.エラーが表示された場合は、注意事項を確認して再入力します。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順10)

カラフルボックスのサーバーを利用したことがある方で、ドメインを初めて取得する場合は再入力が必要になります。

11.注文番号は~と表示されたら、サーバー契約+ドメイン取得+WordPressのインストールまで完了です。

この後にメールが複数届くので、必ず確認しましょう。

ColorfulBoxでWordPressブログ始める方法(手順11)

すぐ下にお客様アンケートが表示されるので、回答を行ってください。

【重要】[バリュードメイン] ドメイン 情報認証のお願いというメールが届くので、期日内にメール中にあるURLをクリックしましょう。

九荻 新

https://ドメイン名/をブラウザで開くとブログのトップページ、https://ドメイン名/wp-login.phpで管理画面のログインページを表示できます。

両方ともよく使うものなのでブックマークするのがオススメです。

カラフルボックス公式サイトを見る

無料お試しから本契約に移行するには

九荻 新

無料お試しの後も続けて使うには、手動で本契約に移行する必要があります。

マイページにログイン>サービス>サーバーアカウントをクリック>アップグレード/ダウングレードをクリック>プランと契約期間を選択>支払い方法を選択して続行してください。

本契約に移行しても無料お試し期間は引き継がれるので、3ヶ月契約をする場合は4ヶ月使用可能です。
無料お試しから本契約への移行方法(ヘルプページ)

申し込みはこちら

カラフルボックスのレビュー

カラフルボックスのイメージ画像 カラフルボックスのレビュー!WordPress初心者にオススメのレンタルサーバー