PC起動後、無線LAN(WiFi)に接続するまでの時間が長い時の対処法

TP-Link Archer C1200(AC1200)を壁掛け設置した様子 PC周辺機器

PC起動後、無線LAN(WiFi)に接続するまでの時間が長い(異常に遅い)時の対処法を紹介します。

とは言っても、無線LANルーターの設置位置を調整するだけなんですが。

わたしの場合、設置場所をアルミラックの中段から壁掛けに変更したところ、劇的に改善しました。

アルミラックの中段に設置していた時の状態
PC起動後、無線LAN(WiFi)に接続するまで30秒以上かかることもあった。
壁掛けに変更した後の状態
PC起動直後にはインターネットへつながっている状態になった。

どうやら、上下に障害物があることが、想像以上に悪影響を与えていたみたいです。

わたしが壁掛けするために使ったのは、傷がつきにくいタイプの壁掛けフック 2個のみ。

スポンサーリンク

思ったこととか

設置場所を変えただけで解決できたのは良かったです。

ただ、電源ケーブルとLANケーブルが視界に入るのが気になりますね。

そういうのが気になる方は、設置場所を工夫したり、LANケーブルの色を壁に合わせることをオススメします。

また、設置位置によっては圧迫感を感じるケースもあるので、合わせて注意が必要です。

スポンサーリンク