本サイトは広告が含まれます。
Amazonのアソシエイトとして、九荻 新は適格販売により収入を得ています。

自宅に無線LANルーターを設置してスマホの通信料金を節約する方法

NEC AtermWG1800HP2本体 Wi-Fiルーター

あなたの家にはインターネット回線が引かれていますか?
答えがはい or YESの場合は、次の質問に進んでください。

2つ目の質問は、無線LANルーターを設置して、Wifiの設定をしているかどうかです。
当たり前だろという方は、このページをそっと閉じてしまって構いません。

もし答えが、無線LANルーターそのものが無い or あるけどWifiの設定はしていないであれば、大幅にスマホの通信料を節約できるかもしれないので、ぜひこの記事を読んでいってください。

自宅に無線LANルーターを設置してスマホの通信料金を節約する方法

まずは、どういう仕組みで通信料金を節約するのかを簡単に説明します。

A.<無線LANルーターがない or あるけどWifi設定をしていない状態>
インターネット回線(ドコモ、au、ソフトバンクなど)→ スマホ

B.<無線LANルーターを設置して、設定を行った状態>
自宅のインターネット回線(パソコン向け) → 無線ルーター → スマホ

Aの場合は携帯電話通信会社の回線を使うことになるので、使った分だけ通信料金が増えます

Bの場合はパソコン向けの回線を使ってインターネットに接続するので、スマホの通信料金は増えません

要は、自宅にいる時はパソコンの回線を使って、通信料を節約しましょうという話です。

どのくらいの節約になるのか

先月の通信量を確認してみたところ、携帯電話通信会社分が約70MB、Wifi分が約820MBでした。

わたしはスマホをほぼ使わない人間なのでこの程度ですが、自宅でもスマホをバリバリ使っている人が無線LANルーターを設置すれば、おそらく数GB単位での節約が可能でしょう。

ちなみにAndroidの場合は、設定>無線とネットワーク>データ使用量で確認できます。

必要なものとかかる費用

<必要なもの>

  • インターネット回線(パソコン向け)
  • 無線LANルーター
  • スマホ

<かかる費用>

  • インターネット回線利用料金
  • 無線LANルーター代

※インターネット回線利用料金が定額の場合は、別途無線LANルーター利用料などはかかりません
(無線LANルーターをレンタルしている場合はレンタル料がかかります)

インターネット回線がすでにある家庭であれば、無線LANルーター代(約5,000円~)だけで済みます。

通信会社から貸し出されているルーターに無線LAN機能が搭載されている場合は、それもかかりません。

※自宅でスマホをそれなりに使うユーザーなら、数ヶ月で無線ルーター代は取り戻せるでしょう

もっと安いルーターもありますが、今までの使用経験からBUFFALOかNEC製品をオススメします。
この2社はマニュアルが丁寧ですし、売れ筋でもあるのでトラブル時の対処法も探しやすいです。

家族構成(人数)や家の間取りによって、それに合ったルーターも変わってくるので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
BUFFALO 無線LAN親機一覧
NEC 無線LAN親機一覧
TP-Link 無線LAN親機一覧

設定方法(手順)

NECの無線LANルーター(AtermWG1800HP2)とAndroid 6.0.1のスマホを例に解説します。
※ルーターやスマホのOSの違いにより、操作手順や言葉の使い方が少し変わるかもしれません

1.無線LANルーターを自宅に設置、LANケーブルを接続します。
ルーターに付いているマニュアル(NECならつなぎかたガイド)を参考にしてください。

2.スマホを操作して、設定>無線とネットワーク>Wi-Fiの順にタップ。

3.無線LANルーター本体に記載されているネットワーク名(SSID)を確認して、スマホ側で同じ名前のものを選択します。
※ネットワーク名(SSID)を変更した場合はそちらに従ってください。

5G(Hz)と2.4G(Hz)がある場合は、基本的に5Gの方を選択しましょう。
2.4Gの方は電子レンジと同じ周波数なので、通信に影響がでる場合があります。
※スマホが2.4GHzしか対応していない場合は、そちらを選んでください

4.スマホにパスワード入力画面が表示されるので、暗号化キー(AES)入力して、接続をタップ。

5.少し待つと、スマホ側のネットワーク名(SSID)の下に接続済みと表示され、設定は完了です。

Android 6.0.1のスマホの場合は、電波の状況が表示されているところ(画面上部)の横に扇マークが表示されます。

今後、自宅内でスマホを通信する場合は、自動で無線LANルーター(Wifi)を経由するので、通信量が節約されます。

※多くのデータ通信を行うアプリのアップデートなどは、自宅で行いましょう

注)データ通信量は節約できますが、音声通話の料金は節約できませんのでご注意ください

補足

新しく無線LANルーターを購入した方は、必ず管理者用パスワードを設定して、メモをしましょう。
パスワードを設定しないままにしておくのは、セキュリティ的によくありません。

NEC製品の場合は、WEBブラウザ(IE、Chrome、Firefoxなど)でクイック設定WEBを開くことで、設定できます。

思ったこととか

スマホを買ったら、まず自宅の無線LAN(Wifi)設定をするのが当たり前だと思っていたのですが、世の中にはそうでない方も居ることを知り、この記事を書きました。

そんな人がこの記事を読んで、通信量(料金)の節約に貢献できたら嬉しく思います。

タイトルとURLをコピーしました