USB3.1 & USB 3.0対応のキャップレスUSBメモリ Transcend TS64GJF790KPE (FFP)のレビューをします。
わたしが購入したのは64GBモデルで、購入時の価格は2,680円。
他に16GB,32GB,128GBモデルがラインナップされています。
現在は後継モデルのTS64GJF790KBEが販売されています。
Transcend TS64GJF790KPE (FFP)のレビュー
FFP(フラストレーション・フリー・パッケージ)なので、薄い紙パッケージです。
MADE IN TAIWANと記載があります。
パッケージには本体、付属品の冊子、WARRANTY CARDが入っているだけ。
CrystalDiskMarkでベンチマークを取った様子です。
比較対象は、2016年2月に購入したTranscend TS32GJF700E (FFP)。
Read性能はほぼ同等、Writeは本製品の方が速い結果となりました。
注)ベンチマークソフトのバージョンに違いがあります。(5.1.2と5.1.1)
長所
- キャップレスであること
- なくす心配がありませんし、作業後にキャップを探す手間も省けます。
- 保証が長い
- 無期限保証なので安心です。
- そこそこ速い
- とにかく高速なものが欲しいという場合は別ですが、普通に使う分には十分な速度でしょう。
短所
- インジケータが目障り
- USBメモリへアクセスしている間、青く点滅します。
ここまではよくある仕様です。
ただ、点灯部分が直径約0.9cmの円ぐらいあるので、視界内に入ると結構気になります。 - スライド部分がゆるい
- 良く言えばなめらかですが、ちょっとゆるすぎるような気がします。
もちろん、実用上の問題はありません。
注意点
保証を受けるには、購入後30日以内の製品登録が必要です。
登録方法については、下記記事を参考にしてください。
Transcend製品をはやく登録しろ、間に合わなくなってもしらんぞー
※同製品のシリアルナンバーは、側面に記載されています。
思ったこととか
わたしは黒いマウスパッドの上に、黒いキャップを置いてしまい、作業後に探すということがよくあったので、キャップレスを買って良かったです。
あれ、キャップどこにやったっけと、周りを見回していた時間は、今考えると本当にもったいない。
それから解放されただけでも、この製品の価値はあったでしょう。
さらに言えば、そこそこ速くて、値段も安めだったので、個人的には満足です。
でも、Transcendさん、インジケータの面積は小さくした方が良いと思いますよ。