キャップレスUSBメモリ Transcend TS64GJF790KPE (FFP)のレビュー

Transcend TS64GJF790KPE (FFP)本体

USB3.1 & USB 3.0対応のキャップレスUSBメモリ Transcend TS64GJF790KPE (FFP)のレビューをします。

わたしが購入したのは64GBモデルで、購入時の価格は2,680円。
他に16GB,32GB,128GBモデルがラインナップされています。

スポンサーリンク

Transcend TS64GJF790KPE (FFP)のレビュー

Transcend TS64GJF790KPE (FFP)のパッケージ

FFP(フラストレーション・フリー・パッケージ)なので、薄い紙パッケージです。
MADE IN TAIWANと記載があります。

Transcend TS64GJF790KPE (FFP)の製品内容

パッケージには本体、付属品の冊子、WARRANTY CARDが入っているだけ。

Transcend TS64GJF790KPE (FFP)のベンチマーク結果(CrystalDiskMark)

Transcend TS32GJF700E (FFP)のベンチマーク結果

CrystalDiskMarkでベンチマークを取った様子です。

比較対象は、2016年2月に購入したTranscend TS32GJF700E (FFP)
Read性能はほぼ同等、Writeは本製品の方が速い結果となりました。

注)ベンチマークソフトのバージョンに違いがあります。(5.1.2と5.1.1)

良いところ

キャップレスであること
なくす心配がありませんし、作業後にキャップを探す手間も省けます。
保証が長い
無期限保証なので安心です。
そこそこ速い
とにかく高速なものが欲しいという場合は別ですが、普通に使う分には十分な速度でしょう。

残念なところ

インジケータが目障り
USBメモリへアクセスしている間、青く点滅します。
ここまではよくある仕様です。

ただ、点灯部分が直径約0.9cmの円ぐらいあるので、視界内に入ると結構気になります。
スライド部分がゆるい
良く言えばなめらかですが、ちょっとゆるすぎるような気がします。
もちろん、実用上の問題はありません。

注意点

保証を受けるには、購入後30日以内の製品登録が必要です。
登録方法については、下記記事を参考にしてください。
Transcend製品をはやく登録しろ、間に合わなくなってもしらんぞー

※同製品のシリアルナンバーは、側面に記載されています。

思ったこととか

わたしは黒いマウスパッドの上に、黒いキャップを置いてしまい、作業後に探すということがよくあったので、キャップレスを買って良かったです。

あれ、キャップどこにやったっけと、周りを見回していた時間は、今考えると本当にもったいない。

それから解放されただけでも、この製品の価値はあったでしょう。
さらに言えば、そこそこ速くて、値段も安めだったので、個人的には満足です。

でも、Transcendさん、インジケータの面積は小さくした方が良いと思いますよ。

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、シェアをお願いします

プロフィール

九荻 新のプロフィール画像

名前:九荻 新(くおぎ あらた)
埼玉県在住のブロガー。
1983年11月30日生まれ。

趣味は自作PC。
30歳を過ぎて、手の脂が減り、
ビニール袋を開けられなくなった。
詳しいプロフィール

サイト内検索