Android 6.0のスマホをPC接続した時に「このフォルダーは空です。」と表示される場合の対処法

Android 6.0のスマホをPC接続した時に「このフォルダーは空です。」と表示された様子 ソフトウェア

Android 6.0のスマホをPC接続した時に「このフォルダーは空です。」と表示される場合の対処法を紹介します。

わたしの場合、新しく買ったNEXUS 5X(Android 6.0.1)をパソコンと接続したら、この問題に遭遇しました。

DropBoxなどを使ってファイル転送をする手もありますが、ストレージとして認識されない状態はと何かと不便なので、解決したいと思います。

ちなみにこの状況を解決しないままファイル転送を行うと、「項目をコピーできません デバイスが応答しなくなっているか、デバイスとの接続が解除されています」と表示されます。

Android 6.0のスマホをPC接続した時に「このフォルダーは空です。」と表示される場合の対処法

1.まず、スマートフォンとPCをケーブルで接続します。

2.スマホ側の通知領域を表示して、USBを充電に使用をタップ。

Android 6.0のスマホをPC接続した時に「このフォルダーは空です。」と表示される場合の対処法(手順2)

3.ファイル転送をタップして、選択。

Android 6.0のスマホをPC接続した時に「このフォルダーは空です。」と表示される場合の対処法(手順3)

4.作業は終了です。
これで内部ストレージを認識することができました。

Android 6.0のスマホをPC接続した時に「このフォルダーは空です。」と表示される場合の対処法(手順4)

思ったこととか

この対処法の問題は、接続し直す度に作業が必要になること。
正直面倒くさいです。

Android 5.1の端末の場合は、こういった作業なしで内蔵ストレージを認識できていたので、できれば元に戻して欲しいなと思います。

Youtubeを始めました

メモトラPCチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqOiuPy6lccc5JO_FQb_3gQ

レビュー動画をコツコツ上げて行くので、チャンネル登録をお願いします。

TOEIC対策はスタディサプリ ENGLISH

TOEICの勉強をするなら、スマホアプリで通勤・通学などのスキマ時間を利用するのがオススメです。

参考書とは違い場所も取りませんし、一日数分~数十分勉強すれば、チリツモで少しづつ知識を増やしていけます。

7日間の無料体験も用意されているので一度試してみてはいかがでしょうか?

スタディサプリ公式サイトを見る

Amazonビジネスをチェック

Amazonビジネスは法人・個人事業主向けのビジネス購買専門サイトです。
概要ページでは導入事例やよくある質問が掲載されています。

主な特徴は下記。

  • 無料で登録できる
  • 法人・個人事業主向けの特別価格がある
  • 数量割引がある
  • 法人向けクレジットカードや請求書払いにも対応
  • 購買データの取得・レポートで履歴を管理・分析でき、帳簿作成や経費処理の手間を削減可能

無料会員登録をする

スポンサーリンク