この記事では、Oculus QuestにOculus Link(PCVR)を設定する方法(手順)を紹介します。
Oculus QuestはPCが不要なオールインワンVRヘッドセットですが、Oculus Linkを設定することによりキレイな映像でVRゲームをプレイすることが可能です。
ただし、2020/05/10現在のOculus Linkはベータ版なので動作はやや不安定なことがあります。
Oculus Linkの設定に必要なものを確認しよう
実際に設定を行う前に必要なものを確認していきます。
Oculus Link(PCVR)を楽しむには上記の3つが必要です。
1は問題ないでしょうから、2と3について少し解説します。
USB3.0ケーブルはOculus QuestとゲーミングPCを接続するために使うものです。
(Oculus Linkは有線接続しないと動かない)
Oculus Quest側はType-C端子、PC側はType-A端子のUSB3.0ケーブルで、長さは3mがオススメになります。
公式サイトが販売しているOculus Linkヘッドセットケーブル(5m)もありますがお高いです。
Anker PowerLine USB-C & USB-A 3.0 ケーブルでも問題なく動くので、純正にこだわりがなければこちらを選びましょう。
両端がType-C端子(Type-C to Type-C)のケーブルは給電能力が高いため、バッテリーが減らない or ゆっくり減るになりますが、USB3.0対応で3mクラスのサードパーティ製ケーブルはかなり少ないです。
ケーブルが短いと安全に遊べないので、無理してType-C to Type-Cケーブルを選ぶ必要はありません。
Oculus Linkに使用するゲーミングPCは互換性要件を満たすものでないと動作不可です。
安く済ませたいならGTX 1660を搭載したG-GEAR GA7A-E194/T、快適にプレイしたいならRTX 2070 SUPERを搭載したG-GEAR GA7A-F194/T、最高性能を求めるならRTX 3090を搭載したG-GEAR neo GX9A-E202/XTがオススメになります。
こちらは予算や希望に合わせて選択しましょう。
Oculus QuestにOculus Link(PCVR)を設定する方法(手順)
1.設定を始める前に改めてOculus Linkの互換性要件を確認してください。
USB3.0ケーブルやPC要件に問題がなければ次へ進みます。
2.Oculus公式サポートページで、Oculus PCソフトウェアをダウンロードします。
3.保存したOculusSetup.exeをダブルクリックして、インストールを開始してください。
※ユーザーアカウント制御が表示される場合は、はいをクリックします
4.左側の文字を読んで、右下のスタートをクリック。
5.プライバシーポリシーとOculusサービス利用規約を読み、同意するをクリック。
6.インストール場所を確認して、右下のインストールをクリック。
2020/05/08現在のバージョンでは9.19GB以上の空き容量が必要になります。
インストール場所は基本的に変更しなくてOKです。
7.Oculusソフトウェアのダウンロードとインストールが始まるので、しばらく待ちます。
※結構長いです
8.インストールされましたと表示されたら、次へをクリック。
9.Facebook、もしくはOculusアカウントでログインします。
※もし持っていない場合はアカウントを作成してください
10.メールアドレスとパスワードを入力して、ログインをクリック。
11.プロフィール写真を選択して、次へをクリック。
※写真をアップロードしたり、スキップすることも可能です
12.プロフィール写真を確認して、次へをクリック。
※白塗りの部分には名前とIDが表示されます
13.プライバシー設定を変更して、確認をクリック。
※わたしは全て自分のみとしました
14.VRダウンロードの場所を確認して、次へをクリック。
※特別な理由がなければ変更しなくてOKです
15.支払い方法(クレジットカード、デビットカード、PayPal)を追加、もしくはスキップをクリックします。
16.お使いのヘッドセットを選択して、次へをクリック。
17.パソコンとOculus QuestをUSB3.0ケーブルで接続します。
Type-A to Type-Cケーブルを使用する場合、パソコン側の端子は一般的に青色です。
※例外もあります
18.少し待つと右上が黄緑色になるので、次へをクリック。
19.ケーブルをつないだ状態で、接続をテストをクリック。
20.テストが完了して使用可能と表示されたら、次へをクリック。
※失敗する場合はケーブルが非対応、もしくはUSB2.0ポートに接続していることが考えられます
21.設定が完了したら、閉じるをクリック。
これでOculus Linkの設定作業は終了です。
必要に応じてデスクトップショートやタスクバーのピン留めを使用してください。
Oculus Linkが動かない時の対処法
わたしが2020年5月初旬に上記の設定を試したところ、読込画面(白い点が3つ)がずっと続く不具合(トラブル)に遭遇しました。
その時に行った対処法を紹介します。
1.Oculus Questに接続しているUSBケーブルを取り外します。
2.OculusDebugTool.exeをダブルクリックして起動します。
デフォルトの場所はC:\Program Files\Oculus\Support\oculus-diagnosticsです。
3.Oculus Link>Encode Resolution Widthの右にある数値を2784に変更します。
※デフォルトの数値は0でした
4.OculusDebugTool左上のFile>Restart as administratorをクリックして、変更した数値が2784になっていることを確認してください。
問題がなければOculusDebugToolは閉じて構いません。
5.PCを再起動します。
6.Oculus Questを再起動します。
※本体右前側の電源ボタンを長押しすると選択肢が表示されるので、コントローラーで選択してください
7.Oculus Questの再起動が終わったら、PCとUSBケーブルで接続します。
8.Oculus Linkを有効にしますかと表示されたら、有効にするを選択してください。
正常に動いた場合、すぐに読込画面が終わり、ホーム画面が表示されます。
上記作業の前にOculus PCソフトウェアを起動>設定>ベータ>公開テストチャンネルを有効にするを試しましたが、今回は効果がありませんでした。
DMM VR動画プレイヤーについて
Windows版のDMM VR動画プレイヤーは2020/05/10現在、Oculus Rift S、Oculus Rift、HTC Viveシリーズのみ対応です。
Oculus PCソフトウェアを起動>設定>一般>提供元不明を有効化すればOculus Questでも動画再生(Oculus Link経由)はできますが、コントローラーが動作せず、ページスキップやメニュー表示もできません。
動画の画質が向上する訳でもなく、不便なだけなので、Oculusアプリ版のDMM VR動画プレイヤーを使うことをオススメします。
思ったこととか
Oculus Questの設定終了後、読込画面がずっと続く問題に遭遇しましたが、オタ趣味ブログさんの記事のおかげで解決できました。
本当にありがとうございます。