[レビュー]BOOK OFF Onlineのインターネット買取(宅本便)を試したので買取価格とクーポン入手法、申込み方法を紹介するよ

BOOK OFF Online(ブックオフオンライン)のインターネット買取(宅本便)用に本を梱包した様子 その他

先日、BOOK OFF Online(ブックオフオンライン)のインターネット買取(宅本便)を試したのでレビューをします。

この記事では実際の買取価格(過去7回分)とクーポン入手法、申込み方法を紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

ちなみに今回送った本は193冊(文庫がメイン)で買取価格は16,568円
※4冊は買取不可で、買取価格10%アップクーポンを使用した結果となります

これまでに10回ほどブックオフ実店舗の買取を試しましたが、同じぐらいの冊数でもオンラインの50~60%ぐらいの金額にしかなりませんでした。

少しでも高く買い取ってもらえた方がうれしいと思うので、わたしはインターネット買取(宅本便)をオススメします。

ブックオフオンライン(宅本便)を見るicon

過去7回の買取価格(結果)

書籍コミック買取不可合計+買取価格使用クーポン
184点
16,443円
9点
125円
4点193点
16,568円
全品10%アップ
147点
18,759円
0点10点147点
18,759円
書籍20%アップ
160点
18,159円
5点
26円
11点 18,185円書籍20%アップ
160点
17,529円
14点
120円
11点174点
17,649円
書籍10%アップ
158点
16,442円
7点
395円
7点165点
16,837円
書籍・ゲーム・DVD 20%アップ
89点
6,810円
0点18点89点
6,810円
書籍・ゲーム・DVD 20%アップ
108点
12,267円
0点2点108点
12,267円
書籍30%アップ

クーポンの入手法について

買取価格がアップするクーポンの入手方法は主に2つです。

  1. ブックオフオンライン公式サイトに表示されるクーポンを使う方法
  2. 不定期に届くクーポン付はがきを使う方法

1はブックオフオンラインのトップページicon、もしくは宅本便のトップページiconで見つけることができます。

具体的には下記画像の場所をご確認ください。

ブックオフオンラインのトップページのクーポン表示場所

ブックオフオンラインのトップページでは中央上部、右サイドバーに表示されることが多いです。(青枠部分)

宅本便のトップページのクーポン表示場所

宅本便のトップページでは上部に表示されます。(赤枠部分)

2のクーポン付はがきは、過去に買取を申し込んだ方に不定期で届くかたちです。

上記1,2の他に、ウェブサイトやブログで表示される広告からクーポンページへ行く方法もあります。

※いずれの場合もクーポンには有効期限があるので注意しましょう。

インターネット買取(宅本便)の流れ(申込み手順)

0.買取してもらうものをダンボール箱に入れたら、箱数をメモしておきましょう。
※申込みの途中で箱数を選択する必要があるため。

注)本人確認を書類コピーの同梱で行う場合は、まだダンボールのフタは開けておいてください。

梱包方法については、ブックオフオンライン(古本買取のコツ)iconを参考にしてください。

1.ブックオフオンライン(宅本便)iconへ行きます。

2.宅配買取を申し込む(無料)をクリック。

BOOK OFF Onlineのインターネット買取(宅本便)の申込み手順2

3.まずは会員登録をクリック。

BOOK OFF Onlineのインターネット買取(宅本便)の申込み手順3

4.メールアドレス、パスワードを入力後、利用規約を読み、同意するにチェックを入れて、次の画面へ進むをクリック。

※メルマガ(メールマガジン)が不要な場合は、受け取らないにチェックを入れます。

5.確認画面に問題がなければ、登録するをクリック。

6.名前、住所などの情報を入力して、次の画面へ進むをクリック。

7.情報を確認して、登録するをクリック。

8.買取申込画面が表示されるので、集荷希望日・時間帯、箱数、支払い方法などを選択して、次の画面へ進むボタンをクリック。

※クーポンコードがある場合は、ボタンを押す前に入力してください。

9.買取申込み(確認)が表示されるので、間違いがないか確認します。

10.利用規約を読み、同意するにチェックを入れて、買取を申込むをクリック。

11.買取申込の受付が完了します。

12.初めての方は、本人確認手続きを行う必要があります。

確認方法は、画像でアップロード、コピーを同梱するかの2種類。
前者の場合は、画像赤枠部分のこちらをクリックして、確認を行ってください。

※申込み完了後に届くメールのリンクからでも、同様に本人確認作業を行えます。

BOOK OFF Onlineのインターネット買取(宅本便)の申込み手順12

13.運送会社(佐川急便)が集荷にくるので、売るものを渡します。
配送伝票は向こうが用意してくれるので、楽ちんです。

14.約1週間で査定が完了です。(混み具合によって変わります)

おまかせ承認コース(スピード入金)を選んだ場合には、すぐに銀行口座へ入金されます。

査定結果を確認してから承認コースを選んだ場合は、Web上で査定結果を確認してから、キャンセルも可能です。

※わたしの場合、集荷から査定終了まで7日間の予定でしたが、実際には5日で査定が終了し、その日に振込が行われました。

宅本便のメリット

わりと高く買取してくれる
今回の買取額16,568円を冊数(193冊)で割ると、一冊の平均買取価格は約85.8円となります。

今までは店舗買取を利用していましたが、だいたい一冊50円ぐらいでした。

10%買取価格UPのクーポンを今回使ったことを差し引いても、インターネット買取の方が高い印象です。
手間が少ない
店舗買取の場合、ダンボール等に入れた上でそれを持っていく手間、査定終了までの待ち時間が発生します。

それに比べ、インターネット買取はダンボールに詰めて、運送会社に渡すだけ。
渡す日と時間帯はある程度指定できるので、時間的なロスが少ないです。
手数料がかからない
送料や振込手数料はかかりません。
0円です。

宅本便のデメリット

混雑具合に左右される
査定終了までの時間が混雑具合に左右されます。
今回は5日で終了しましたが、1週間~10日ほどかかる場合もあるので、すぐに売りたいという方には向きません。

補足

買取までのお待たせ日数や買取可能な商品については、ブックオフオンラインiconの右サイドバー、及びページ下部で確認できます。

まとめ売りならBUY王(バイキング)もチェックしよう

BUY王(バイキング)では書籍・漫画・ゲーム・DVDの他に、デジタル家電やスマホ、カメラなどを売ることできます。

買取対象商品がブックオフオンラインよりも多いので、不用品をまとめて処分したい方にオススメです。

また、初めてのお客様限定で買取金額がアップするキャンペーンが行われているので、ぜひチェックしてみてください。

中古買取サイトBUY王(バイキング)を見る

Amazonの商品を2.5%OFFで購入する方法

Amazonをよく使う方に朗報です。
ある方法を使うことで、Amazonの商品が最大2.5%OFFになります。

詳しい内容は下記記事にてご覧ください。
[最大2.5%OFF]Amazonの商品を少し安く購入する方法

スポンサーリンク