Android端末(スマートフォン・タブレット)でブラウザやスクロールがカクつく時の対処法を紹介します。
ブラウザなどでスクロールした時になんかカクカクする、そんな経験はありませんか?
もし、カクカクする現象に遭遇したことがあるなら、ぜひこの記事を読んでいってください。
とある設定を行うだけでカクつきを解消できるかもしれません。
この記事で行うこと
開発者向けオプションをONにして、GPUレンダリングを使用という項目を設定します。
この設定は、今までCPUに担当させていた画面(2D)描画を、GPUに任せるというもの。
※CPUは色々な計算を行う万能選手、GPUはグラフィックの描画を専門に行う職人のようなものと考えて下さい
設定を行う上での注意点
- 一般的にGPUは、CPUよりも消費電力が大きい為、バッテリーの持ちが悪くなる可能性があります。
- GPU性能がイマイチな端末の場合、設定を行うとカクつきが酷くなるかもしれません。
- アプリケーションとの相性で思わぬ不具合が起こることもあります。
設定手順
Android 4.4.2搭載タブレット ASUS ME572CLを使って、解説を行います。
Androidのバージョン、端末によって操作手順が変わる場合があることをご承知の上で、読み進めて下さい。
1.端末を起動して、画面を下から上にスワイプします。
2.設定をタップします。
3.最下部にある、端末情報をタップします。
4.ソフトウェア情報をタップします。
5.ビルド番号を7回タップします。
デベロッパーになりましたと表示されたら、成功です。
バックキーを2回押して、設定画面に戻って下さい。
6.下部にある、開発者向けオプションをタップします。
7.GPUレンダリングを使用をタップします。
下記画像のようにチェックが入れば、設定完了です。
8.ブラウザやアプリを起動して、スクロールなどの動作確認を行います。
もし、カクつきが前より酷くなった場合は、GPUレンダリングを使用のチェックを外して下さい。