Sound Blaster Z-Series コントロールパネルが起動しない(動作停止する)場合の対処法

Sound Blaster Control Panelは停止しましたのスクリーンショット

Sound Blaster Z-Series コントロールパネルが起動しない(動作停止する)場合の対処法を紹介します。

この現象が起きるのは、Microsoft Office IME 2010との相性が原因です。
※もしかすると、他のバージョンのOffice IMEでも起こるかもしれません。

Sound Blaster Control Panelは停止しましたのスクリーンショット
Office IME 2010が既定に設定されていると、パソコン起動直後にSound Blaster Control Panelは停止しましたと表示されます。

このメッセージを出さず、正常起動させる為には、IMEの変更が必要です。

スポンサーリンク

対処法

1.言語バーの上で右クリック>設定を選びます。
Microsoft Office IME 2010の言語バー

2.既定の言語をMicrosoft Office IME以外に変更します。
IME変更手順01

3.変更後、適用>OKの順にクリックします。
IME変更手順02

4.パソコンを再起動します。
コントロールパネルの正常起動を確認したら、設定は終了です。

補足

今回は、Google 日本語入力に変更しましたが、Microsoft IMEでもOKです。

IMEの追加手順

Microsoft IMEが表示されていない場合は、追加>日本語>キーボード>Microsoft IMEにチェックを入れて下さい。

そうすると、選択肢に表示されるようになります。

仮想通貨取引所・販売所の関連記事

仮想通貨が気になっている方は、早めにZaifbitFlyerCoincheckなどのアカウントを作成することをオススメします。

理由は、登録してから実際に使えるようになるまでに時間がかかるから。

作成方法は下記の記事で解説しているので、そちらを参考にしてください。

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、シェアをお願いします