本サイトは広告が含まれています。
Audibleが2か月無料!

聴く読書Amazon Audibleが2か月無料に!
体験期間中は12万以上の作品が聴き放題です。

詳細はこちら

QNAP QXG-10G1Tのレビュー!10GbEのNAS用拡張カード

QNAP QXG-10G1T表側 インターフェイスカード
九荻 新
九荻 新
QNAP QXG-10G1Tのレビューをします。

同製品は10GbEのネットワーク拡張カードで、PCIeスロットを搭載したQNAP製NASに増設できることが特徴です。

QNAP QXG-10G1Tの外観と付属品

QNAP QXG-10G1Tのパッケージ

パッケージの様子。

QNAP QXG-10G1Tのパッケージを開封した様子

パッケージを開封した様子。

上部にカード本体、下部に付属品が収まっています。

QNAP QXG-10G1Tの付属品一覧

製品内容(付属品)は下記。

  • カード本体+ロープロファイルブラケット
  • フルハイトブラケット
  • NAS用ブラケット
  • 取扱説明書
  • ねじ

QNAP QXG-10G1T表側

カード本体の様子。

QNAP QXG-10G1T裏側

カード裏面の様子。

白塗り部分にはMACアドレスとシリアルナンバーが記載されています。

QNAP QXG-10G1Tの端子側

端子側の様子。
左右の上部にあるLEDの光り方で接続している速度が分かります。

QNAP QXG-10G1Tの取扱説明書

取扱説明書には取り付け方が記載されています。

NASへ組み込む方法

1.NAS(画像はQNAP TS-262のもの)の内部にあるPCIeスロットの位置を確認し、NAS側に取り付けられているブラケットを外しておきます。

QNAP QXG-10G1TをNASへ組み込む方法(手順01)

2.カードをPCIeスロットに挿します。

QNAP QXG-10G1TをNASへ組み込む方法(手順02)

3.赤枠部分をNASの背面側からねじ止めしたら、作業は終了です。

QNAP QXG-10G1TをNASへ組み込む方法(手順03)

九荻 新
九荻 新
NASにカードを組み込むのは難しくありません。
自作PCをやる方なら楽勝です。

設定に関してですが、カードを取り付けた状態でNASの初期設定を行ったところ、特別な作業もなく認識して使える状態になりました。

既存のNAS(使っている状態)に増設する場合に設定が必要かは不明です。

レビューまとめ

九荻 新
九荻 新
QNAP製NASとの互換性を心配する必要が無いことが最大のメリットです。
その分、値段が高めなのは仕方ないでしょう。

ちなみにデスクトップPC(Windows)で使えるかは不明です。

わたしが使っている自作PCの場合、挿すと起動しなくなりました。(途中で止まってしまう)

Windows PC用に使うのであれば、もっと安い製品(TP-Link TX401など)があるので、あえてQXG-10G1Tを選ぶ必要はありません。
タイトルとURLをコピーしました