液晶モニターが突然映らなくなった時に試してほしいこと

Dell ALIENWARE AW2518H本体 PC周辺機器

液晶モニターが突然映らなくなるとビックリしますよね?

先日わたしもその状況になり、故障かと思い少しあせりました。

が、以前Dellのサポートの方に教えてもらった方法を試したところ、一発で解消できたのでその方法をシェアします。

スポンサーリンク

液晶モニターが突然映らなくなった時に試してほしいこと

1.モニターの電源をオフにします。

2.電源ケーブルや映像入力ケーブルなどを全て抜きます。

3.モニターの電源ボタンを30秒以上押しっぱなしにします。

※電源ボタンがタッチセンサー式の場合は効果がない可能性があります

4.ケーブル類を再接続して、動作を確認しましょう。

動作に問題がなければ、作業は終了です。

作業の意味

Dellサポートの方が言うには、たまった静電気を逃がしているらしいです。

日頃からできる対策

日頃からできる対策は、モニターの電源ケーブルに付いているアース線をきちんとつなぐこと。

ただ、アースできるコンセントが近くにない場合もあるので、わたしがやっている方法を紹介します。

必要なものは下記の2つです。

  • 3P対応の電源タップ
  • 3P変換アダプタ or 3P対応の電源ケーブル

わたしが使っている組み合わせは3P電源タップと変換アダプタです。
電源ケーブルはモニターに付属しているものを使用しています。

アース接続した電源ケーブル+変換アダプタと3P対応電源タップ

取付方法

1.電源ケーブルと変換アダプタを接続し、アース線もつなぎます。

2.ケーブル+アダプタを電源タップに挿します。

※変換アダプタの太いピンがアース線の代わりです

3.タップの先に付いているアース線を壁にあるアースに接続します。

※取り付け方はGoogle検索でご確認ください

4.電源タップをコンセントに接続し、動作を確認したら作業終了です。

思ったこととか

これまできちんとアース処理をしていませんでしたが、故障やトラブル回避のために改めたいと思います。

おわり

スポンサーリンク