Logicool G933dをレビュー!PC,PS4,Xbox One対応のワイヤレスゲーミングヘッドセット

Logicool G933dの本体正面 PC周辺機器

Logicool G933dのレビューをします。

同製品はPC,PS4,Xbox One対応のワイヤレスゲーミングヘッドセットで、RGBライトやプログラムボタンを搭載していることが特徴です。

Logicool G933d(Amazon.co.jp限定)とG933の違いは、ロゴシールの有無と発売時期となります。

Logicool G933dのスペック
型式 密閉型
周波数特性 20Hz-20KHz
インピーダンス 39Ω(パッシブ)
接続 ワイヤレス、3.5mmアナログケーブル
質量 380g(USBワイヤレスアダプター含む)
対応機器 Windows PC,PS4,Xbox One
保証 2年間
ブラック、ホワイト

メーカーページ

スポンサーリンク

Logicool G933dのレビュー

Logicool G933dのパッケージ

パッケージの様子。
購入したのはG933dですが、G933と記載されています。

Logicool G933dのパッケージを開けた様子

パッケージを開けた様子。

Logicool G933dの製品内容(付属品)

製品内容(付属品)は下記。

  • ヘッドセット本体
  • 3.5mmアナログケーブル(約150cm)
  • USBケーブル(約300cm)
  • RCA – 3.5mmケーブル
  • 保証書
  • 重要なお知らせ
  • ロゴシール
Logicool G933dの本体正面

本体正面の様子。

イヤーカップはメッシュ感があり、蒸れにくくなっています。
また、取り外して洗うことが可能です。

Logicool G933dの本体背面

本体背面の様子。
左耳の後ろ側にボタン類が集中しています。

Logicool G933d左耳後ろ側のボタン類

上から電源スイッチ、G3(サイクルEQ)、G2(サラウンドのオンオフ)、G1(サイクル効果)、マイクミュートボタン、音量調整ノブとなっています。

Logicool G933d左耳下の端子類

左耳の下側には3.5mm端子、MicroUSB端子があります。

Logicool G933dのマイクを下ろした様子

マイクを下ろした様子。
※マイクを上げた(閉まった)状態にすると、自動でミュートになります。

Logicool G933dのマイクを伸ばした様子

マイクを下ろし、伸ばした様子。
ケーブル部分は柔軟性があるので、曲げられます。

Logicool G933dの左耳外側に入っている受信機

左耳外側のマグネット式カバーを外すと、受信機(レシーバー)が入っています。

Logicool G933dの右耳外側に入っているバッテリー

右耳外側のカバーを外すとバッテリーが入っています。
取り外し可能です。

Logicool G933dの本体内側

本体内側の様子。
イヤーカップは上が広く、下に行くに連れて狭くなります。

Logicool G933dのバンドを長くした様子

バンドを伸ばした様子。
外側には目盛(1~12)があり、左右の長さを合わせやすくなっています。

Logicool G933dのRGBライトを点灯させた様子

RGBライトを点灯させた様子。
当然ですが、装着中は見ることができません。

良いところ

音質はやはり良い
最近は2~3千円台の有線ゲーミングヘッドセットもありますが、それに比べると断然音質が良いです。

サラウンドをONにしていれば、足音などの方向も鮮明に聞き分けられます。

音楽再生も楽しめるレベルの音質ですが、サラウンドONだと違和感があるので、切り替えは必要です。(ボタンを1回押すだけで切り替え可能)
自分好みに調整できる
Logicool ゲームソフトウェアを使えば、プログラムボタンの設定やRGBライトのオン・オフ、イコライザーのカスタムなどが行えます。
遅延を感じない
ゼロコンマ何秒を争うプロゲーマーの方が満足できるかは分かりませんが、ライトゲーマーのわたしは満足です。
有線・無線の両方に対応
充電してワイヤレス、3.5mmケーブルで有線接続の両対応です。
※USBケーブルで充電しながら使用することもできます

残念なところ

自動スリープした後の復帰に時間がかかる
電池を長持ちさせる為、5分使用しないとスリープに入ります。
ここまでは良いのですが、復帰に時間がかかるのはいただけません。

電源スイッチのオフ・オンを行わないとつながらない場合も多々。

対策としてはLogicool ゲームソフトウェアでスリープまでの時間を長くするか、スリープ自体を無効にするほかありません。

スリープ時間の変更方法については公式サポート(G933 ゲーミングヘッドセットのスリープタイマーの構成)をご確認ください。
バンド・音量調整がゆるい
少しさわっただけでバンドの長さ、音量の大小が変わってしまいます。
プログラムボタンの方はしっかりしているだけに残念です。
マイクはイマイチ
ノイズキャンセリングマイクとメーカーページには記載されていますが、かなりホワイトノイズを拾ってしまいます。
側圧がキツめ
めちゃくちゃキツいという程ではないですが、耳周りの皮膚が圧迫される感じがあります。
キツく感じる人はティッシュ箱を挟んだりして、少し広げた方が良いでしょう。

思ったこととか

スリープから上手く復帰できないのはなんだかなといった感じです。

結局、わたしはスリープを無効にしました。

ワイヤレスにしては音質が良いのでオススメしたいのですが、スリープ問題と側圧がキツいのはネックかなと思います。

ティッシュ箱に挟んで放置しておいたら、だいぶ緩くなりましたが。

スポンサーリンク