colspanで結合したテーブルセル内(td)を中央寄せにするCSS

WEBのアイキャッチ

colspanで結合したテーブルセル内(td)を中央寄せにするCSSを紹介します。

わたしの場合、td内を中央寄せする方法は知っていましたが、colspanをCSSで設定する方法は知りませんでした。

せっかくやり方を知ったので、メモ兼備忘録として残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

colspanで結合したテーブルセル内(td)を中央寄せにするCSS

まずは、何も設定していない表を見てみましょう。

colspanで結合したテーブルセルに何もCSSを設定していない状態

次にcolspanで結合したテーブルセル内(td)を中央寄せにしてみます。

td[colspan]{text-align:center;}

colspanで結合したテーブルセルに中央寄せのCSSを指定した状態

最後はおまけで、colspanで4つのセルを結合した時のみ中央寄せにするCSSです。

td[colspan="4"]{text-align:center;}

colspanで4つのセルを結合した時のみ中央寄せにするCSSを適用した表

思ったこととか

結合したセルを左寄せにするか、中央寄せにするかはともかく、指定方法を知っておいて損はないでしょう。

わたしの場合、WordPressテーマをハミングバードにしてから、ずっと気になっていたポイントなので、今回変更できてスッキリしました。

先延ばしにしていた点については、反省です。

仮想通貨取引所・販売所の関連記事

仮想通貨が気になっている方は、早めにZaifbitFlyerのアカウントを作成することをオススメします。

理由は、登録してから実際に使えるようになるまでに時間がかかるから。

作成方法は別記事で解説しているので、そちらを参考にしてください。

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、シェアをお願いします