CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法

PowerShot G7 X正面の様子

CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法を紹介します

下記の様なエラーメッセージが出て困っている方は、ぜひ読んでいってください。

  • 接続に失敗しました
  • 接続先の機器が見つかりませんでした
    • スポンサーリンク

      対処に必要な条件

      Wifiで接続するには、下記の条件が必要です。

      • デジタルカメラがWifiに対応していること(クラウドシンクロ対応機種であること)
      • 無線LANルーターがあること(接続用パスワードも必要)
      • パソコンが無線LANルーターと接続されていること(有線・無線は問いません)

      <私の環境>
      カメラ:Canon PowerShot G7 X
      ルーター:NEC AtermWG1800HP2
      パソコン:自作PC
      ウィルス対策ソフト+ファイアーウォール:ESET SMART SECURITY 8

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法

      1.まず、カメラ内にあるパソコンと通信アイコン(下記画像赤枠部分)でWifi接続するのをあきらめてください。

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法01

      パソコンと通信アイコンはカメラ、ルーター、ファイアーウォールなど、様々な要因で接続できなかったりするので、他の方法(Image Transfer Utility)を使ってWifi接続を行います。

      ※Image Transfer Utilityは、Canonのソフトウェア CameraWindowに含まれる機能です

      2.Canon ソフトウェアダウンロードに行き、自分のカメラのモデル名を選択します。

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法02

      3.パソコンのOSを選択します。

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法03

      4.Digital Camera Softwareをクリックします。

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法04

      5.ダウンロード開始をクリックします。
      ※カメラのシリアル番号入力して、送信ボタンをクリックする必要があります

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法05

      6.ダウンロードが完了したら、zipファイルを解凍、exeファイルをダブルクリックしてインストールを始めます。
      ※おまかせインストールを選択しましょう

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法06

      7.インストール完了後、様々な設定を行います。
      ここですべき設定は下記。

      1. Wi-Fi接続するための設定
      2. カメラにニックネームを登録する
      3. 接続先の機器の登録を行う
      4. CANON iMAGE GATEWAYに会員登録する
      5. CANON iMAGE GATEWAYをカメラに登録する
      6. クラウドシンクロの設定をする

      設定方法は、Canon公式サイトで詳しく説明されています。
      スライドショーを見て、順番に設定していってください。

      カメラ連携設定は、https://ps.ciggws.net/iims-front/cig/loginIims.doでログインした後に行えます。

      ※接続先の機器の登録を行うは、環境によって完了できない場合があります。
      その場合はスキップしてください。

      8.タスクトレイのアイコンを右クリック>取り込み先フォルダの設定をクリックします。

      Image Transfer Utilityのアイコンは、下記画像の一番左です。

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法07

      9.参照からフォルダを選択し終えたら、OKをクリック。

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法08

      10.カメラ起動後、アイコンが並んでいる画面を表示して、Webサービスへ画像を送信アイコンを選択すると、画像の送信が始まります。

      ※アクセスポイント選択画面が表示された場合は、自分のルーターのものを選び、パスワードを入力してください。

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法09

      アイコンが並んでいる画面から、右へページを送って、クラウドシンクロを選択してもOKです。

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法10

      11.パソコン側に画像が受信されるのを待ちます。
      受信が終了すると、下記のようなお知らせが表示されます。

      CanonのデジタルカメラとパソコンがWifi接続できない時の対処法11

      12.取り込み先に指定したフォルダを開いて、実際にファイルが届いているかを確認しましょう。

      フォルダ内に画像があれば、これまでの作業は終了です。

      思ったこととか

      Wifi接続をあきらめて、今までUSBケーブルで画像取り込みを行っていたので、とても楽になりました。

      この方法に気付くことができて、本当に良かったと思います。
      カメラを買ってから、3ヶ月も気付かなかったのは、自分のことながらアレですが。

      まぁ、この情報が誰かの役に立てば、幸いです。

      追記

      コメントを頂いたイリオモテヤマイヌさんの場合は、インテル My Wi-fi テクノロジーの有効化及びWi-fi ONに変えたら繋がったそうです。

      無線LAN搭載PCを使用している方は、試してみると良いかもしれません。

      2017/02/05追記
      この記事の作業をする前に、PCとカメラをUSB接続したところ、Wi-Fi接続・クラウドシンクロ共にあっさりとつながる様になりました。

      カメラとPCをUSBケーブルで接続する

      カメラの電源を入れる

      デバイスの認識が自動で行われる
      ※自動で認識しない場合は、スタート>コントロールパネル>デバイスとプリンター>デバイスの追加から、新しいカメラを選択してください

      カメラが認識されたら、USBケーブルを抜いて、この記事の作業をすればOKです。

      上記作業を行わなくても、クラウドシンクロで接続することは可能ですが、クラウドサーバー経由となり転送に時間がかかります。

      上記作業を行った場合は、クラウドシンクロ(直接転送)となる為、転送速度が早くなります。