HDMI 2.0対応4Kモニターがもっと増えてほしい

PC周辺機器のアイキャッチ PC周辺機器

どうも、九荻 新(くおぎ あらた)です。

この記事では、HDMI 2.0対応4Kモニターがもっと増えてほしいと思う理由を紹介します。
4Kモニターの購入を考えている方は、ぜひ読んでいってください。

4K 60Hz出力

現状、4K 60Hzを出力するには、2種類の接続方法があります。

一つ目は、DisplayPort 1.2に対応したPCとモニターを接続する方法。
二つ目は、HDMI 2.0で接続する方法。

前者の機器はすでに広まっており、入手も容易です。
それに対して後者のモニターはほとんど発売されていません。

素直にDisplayPortで接続すればいいじゃないか?と思うでしょうが、それを避けたい理由があるのです。

DisplayPortは欠陥規格?

環境などにもよりますが、DisplayPort接続は不安定です。

モニターの電源をOFFにした後に、再度電源を入れると下記の問題が起こる場合があります。

  1. 解像度が勝手に変更される
  2. デスクトップアイコンが勝手に移動や再配列される
  3. 接続自体を見失う

1、2の問題は、DisplayPort + HDMI or DVIなど2本のケーブルを接続し、設定を行うことで回避可能なようです。

3の問題は、手間ですが再度電源を入れ直すことで対応という形。

私が以前試した時も、上記の症状が出て使い物にならなかったので、DisplayPort接続は遠慮したいです。

そういうわけで、HDMI 2.0対応4Kモニターの普及を願っています

現在の選択肢

現時点でHDMI 2.0に対応した4Kモニターは、下記の3モデルぐらいでしょうか。

スペック的に満足出来て、値段が手頃なのはLGです。
acerは高さ・角度調節がないのが痛い。

ASUSのモデルは32型で、スペックも魅力的ですが、正直お高いです。
LGのを2枚買ってもお釣りがきますし。

思っていること

私個人としては、DELLに頑張って欲しいです。
スタンドの調整機能は秀逸で、保証の際に先出し交換してくれるのもありがたいので。

できれば、DELLのHDMI 2.0対応 4Kモニター(27インチぐらい)が発売されるのを待ちたいと考えています。

ただ、4Kモニター購入欲が高まっているので、LG 27MU67-Bを買ってしまうかもしれません。

せめて、DELLが公式に発売予定のアナウンスをしてくれれば待てるのですが。

2015/08/21追記
結局、LG 27MU67-Bを購入しました。

LG 27MU67-B関連記事

Youtubeを始めました

メモトラPCチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqOiuPy6lccc5JO_FQb_3gQ

レビュー動画をコツコツ上げて行くので、チャンネル登録をお願いします。

TOEIC対策はスタディサプリ ENGLISH

TOEICの勉強をするなら、スマホアプリで通勤・通学などのスキマ時間を利用するのがオススメです。

参考書とは違い場所も取りませんし、一日数分~数十分勉強すれば、チリツモで少しづつ知識を増やしていけます。

7日間の無料体験も用意されているので一度試してみてはいかがでしょうか?

スタディサプリ公式サイトを見る

Amazonビジネスをチェック

Amazonビジネスは法人・個人事業主向けのビジネス購買専門サイトです。
概要ページでは導入事例やよくある質問が掲載されています。

主な特徴は下記。

  • 無料で登録できる
  • 法人・個人事業主向けの特別価格がある
  • 数量割引がある
  • 法人向けクレジットカードや請求書払いにも対応
  • 購買データの取得・レポートで履歴を管理・分析でき、帳簿作成や経費処理の手間を削減可能

無料会員登録をする

スポンサーリンク