WordPressでIframeが増殖する現象の原因と対策

WordPressのアイキャッチ WordPress

WordPressでIframeが増殖する現象の原因と対策を紹介します。

<現象の具体例>
サイドバーのテキストウィジェット等にIframeのバナーを貼ったのに、何故かフッターの下にも同じバナーが表示される(増殖する)。

<原因>
JavaScriptを効率化するプラグイン。
Iframeの中にScriptが含まれていた為、影響を受けていました。

私の場合は、Autoptimizeが原因だったので、その対策を記しておきます。

対策1

設定>Autoptimizeから、Optimize JavaScript Code?のチェックを外す。

止めてみてIframeが正常に表示される様なら、このプラグインが原因だということが分かります。

ただ、この対策はプラグインを使う意味が薄れてしまうので、最後の手段と考えましょう。

再度チェックを入れて、対策2に進みます。

対策2

設定>Autoptimizeから、Exclude scripts from Autoptimizeに、jsの名前をカンマ区切りで追加してsaveする。

この対策で、対処出来ない場合(js名が付いていないアフィリエイトリンク等)は対策3に進みます。

対策3

AutoptimizeのFAQに、除外方法が掲載されていました。

方法は簡単で、下記の様にタグで挟むだけ。

<!--noptimize-->
ここにIframeやScriptを記述する。
<!--/noptimize-->

思ったこと

プラグインの公式ページを見ることは大事。
FAQだけでなくSupportも確認すると対策方法が見つかるかもしれません。

Youtubeを始めました

メモトラPCチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqOiuPy6lccc5JO_FQb_3gQ

レビュー動画をコツコツ上げて行くので、チャンネル登録をお願いします。

TOEIC対策はスタディサプリ ENGLISH

TOEICの勉強をするなら、スマホアプリで通勤・通学などのスキマ時間を利用するのがオススメです。

参考書とは違い場所も取りませんし、一日数分~数十分勉強すれば、チリツモで少しづつ知識を増やしていけます。

7日間の無料体験も用意されているので一度試してみてはいかがでしょうか?

スタディサプリ公式サイトを見る

スポンサーリンク