WordPressでIframeが増殖する現象の原因と対策

WordPressのアイキャッチ

WordPressでIframeが増殖する現象の原因と対策を紹介します。

<現象の具体例>
サイドバーのテキストウィジェット等にIframeのバナーを貼ったのに、何故かフッターの下にも同じバナーが表示される(増殖する)。

<原因>
JavaScriptを効率化するプラグイン。
Iframeの中にScriptが含まれていた為、影響を受けていました。

私の場合は、Autoptimizeが原因だったので、その対策を記しておきます。

スポンサーリンク

対策1

設定>Autoptimizeから、Optimize JavaScript Code?のチェックを外す。

止めてみてIframeが正常に表示される様なら、このプラグインが原因だということが分かります。

ただ、この対策はプラグインを使う意味が薄れてしまうので、最後の手段と考えましょう。

再度チェックを入れて、対策2に進みます。

対策2

設定>Autoptimizeから、Exclude scripts from Autoptimizeに、jsの名前をカンマ区切りで追加してsaveする。

この対策で、対処出来ない場合(js名が付いていないアフィリエイトリンク等)は対策3に進みます。

対策3

AutoptimizeのFAQに、除外方法が掲載されていました。

方法は簡単で、下記の様にタグで挟むだけ。

<!--noptimize-->
ここにIframeやScriptを記述する。
<!--/noptimize-->

思ったこと

プラグインの公式ページを見ることは大事。
FAQだけでなくSupportも確認すると対策方法が見つかるかもしれません。

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、シェアをお願いします

プロフィール

九荻 新のプロフィール画像

名前:九荻 新(くおぎ あらた)
埼玉県在住のブロガー。
1983年11月30日生まれ。

趣味は自作PC。
30歳を過ぎて、手の脂が減り、
ビニール袋を開けられなくなった。
詳しいプロフィール

サイト内検索