BOOK OFF Onlineのインターネット買取(宅本便)を試してみた

BOOK OFF Online(ブックオフオンライン)のインターネット買取(宅本便)用に本を梱包した様子

先日、BOOK OFF Online(ブックオフオンライン)のインターネット買取(宅本便)を試してみました。

せっかくなので、申込み手順などの流れをまとめておきたいと思います。

店舗買取を使うか、ネット買取を使うかで迷っている方はぜひ読んでいってください。

いくらで買い取られたかが気になる人もいると思うので結論から言います。

今回送った本は193冊(文庫がメイン)で買取価格は16,568円でした。
※4冊は買取不可で、買取価格10%アップクーポンを使用した結果です

スポンサーリンク

インターネット買取(宅本便)の流れ(手順)

0.買取してもらうものをダンボール箱に入れたら、箱数をメモしておきましょう。
※申込みの途中で箱数を選択する必要があるため。

注)本人確認を書類コピーの同梱で行う場合は、まだダンボールのフタは開けておいてください。

梱包方法については、ブックオフオンライン(古本買取のコツ)iconを参考にしてください。

1.ブックオフオンライン(宅本便)iconへ行きます。

2.宅配買取を申し込む(無料)をクリック。

BOOK OFF Onlineのインターネット買取(宅本便)の申込み手順2

3.まずは会員登録をクリック。

BOOK OFF Onlineのインターネット買取(宅本便)の申込み手順3

4.メールアドレス、パスワードを入力後、利用規約を読み、同意するにチェックを入れて、次の画面へ進むをクリック。

※メルマガ(メールマガジン)が不要な場合は、受け取らないにチェックを入れます。

5.確認画面に問題がなければ、登録するをクリック。

6.名前、住所などの情報を入力して、次の画面へ進むをクリック。

7.情報を確認して、登録するをクリック。

8.買取申込画面が表示されるので、集荷希望日・時間帯、箱数、支払い方法などを選択して、次の画面へ進むボタンをクリック。

※クーポンコードがある場合は、ボタンを押す前に入力してください。

9.買取申込み(確認)が表示されるので、間違いがないか確認します。

10.利用規約を読み、同意するにチェックを入れて、買取を申込むをクリック。

11.買取申込の受付が完了します。

12.初めての方は、本人確認手続きを行う必要があります。

確認方法は、画像でアップロード、コピーを同梱するかの2種類。
前者の場合は、画像赤枠部分のこちらをクリックして、確認を行ってください。

※申込み完了後に届くメールのリンクからでも、同様に本人確認作業を行えます。

BOOK OFF Onlineのインターネット買取(宅本便)の申込み手順12

13.運送会社(佐川急便)が集荷にくるので、売るものを渡します。
配送伝票は向こうが用意してくれるので、楽ちんです。

14.約1週間で査定が完了です。(混み具合によって変わります)

おまかせ承認コース(スピード入金)を選んだ場合には、すぐに銀行口座へ入金されます。

査定結果を確認してから承認コースを選んだ場合は、Web上で査定結果を確認してから、キャンセルも可能です。

※わたしの場合、集荷から査定終了まで7日間の予定でしたが、実際には5日で査定が終了し、その日に振込が行われました。

宅本便のメリット

わりと高く買取してくれる
今回の買取額16,568円を冊数(193冊)で割ると、一冊の平均買取価格は約85.8円となります。

今までは店舗買取を利用していましたが、だいたい一冊50円ぐらいでした。

10%買取価格UPのクーポンを今回使ったことを差し引いても、インターネット買取の方が高い印象です。
手間が少ない
店舗買取の場合、ダンボール等に入れた上で、それを持っていく手間、査定終了までの待ち時間が発生します。

それに比べ、インターネット買取はダンボールに詰めて、運送会社に渡すだけ。
渡す日と時間帯はある程度指定できるので、時間的なロスが少ないです。
手数料がかからない
送料や振込手数料はかかりません。
0円です。

宅本便のデメリット

混雑具合に左右される
査定終了までの時間が混雑具合に左右されます。
今回は5日で終了しましたが、1週間~10日ほどかかる場合もあるので、すぐに売りたいという方には向かないでしょう。

補足

買取までのお待たせ日数や買取可能な商品については、ブックオフオンラインiconの右サイドバー、及びページ下部で確認できます。

思ったこととか

これまで店舗買取で安く売っていたのがバカみたいですね。

今後は手間もかからず、より高く売れるインターネット買取(宅本便)を利用しようと思います。

ブックオフオンライン(宅本便)icon

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

BOOK OFF Online(ブックオフオンライン)のインターネット買取(宅本便)用に本を梱包した様子

お役に立ったら、シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

九荻 新

1983年生まれのおっさんブロガー。 自作PC、ハードウェア、ソフトウェアの役立つメモ、レビュー、ニュースをお届けします。