colspanで結合したテーブルセル内(td)を中央寄せにするCSS

WEBのアイキャッチ

colspanで結合したテーブルセル内(td)を中央寄せにするCSSを紹介します。

わたしの場合、td内を中央寄せする方法は知っていましたが、colspanをCSSで設定する方法は知りませんでした。

せっかくやり方を知ったので、メモ兼備忘録として残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

colspanで結合したテーブルセル内(td)を中央寄せにするCSS

まずは、何も設定していない表を見てみましょう。

colspanで結合したテーブルセルに何もCSSを設定していない状態

次にcolspanで結合したテーブルセル内(td)を中央寄せにしてみます。

td[colspan]{text-align:center;}
colspanで結合したテーブルセルに中央寄せのCSSを指定した状態

最後はおまけで、colspanで4つのセルを結合した時のみ中央寄せにするCSSです。

td[colspan="4"]{text-align:center;}
colspanで4つのセルを結合した時のみ中央寄せにするCSSを適用した表

思ったこととか

結合したセルを左寄せにするか、中央寄せにするかはともかく、指定方法を知っておいて損はないでしょう。

わたしの場合、WordPressテーマをハミングバードにしてから、ずっと気になっていたポイントなので、今回変更できてスッキリしました。

先延ばしにしていた点については、反省です。

WEBのアイキャッチ

お役に立ったら、シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

九荻 新

1983年生まれのおっさんブロガー。 自作PC、ハードウェア、ソフトウェアの役立つメモ、レビュー、ニュースをお届けします。