PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策

PCゲームのアイキャッチ

PCゲーム(洋ゲー)する人あるあるだと思うのですが、プレイ中に半角・全角キーが変わってしまって操作できなくなることがあります。

この現象の多くは、間違って半角・全角キーを押したことによるものです。

ただ、それ以外にもCaps Lockにキー割り当てがされているパターンもあって、最近のゲームだとJust Cause 3がそうですね。

知らない方もいるかもしれませんが、PC側で簡単な設定をすれば、この現象を抑えることができます。

というわけで、PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策を紹介します。

まだ設定を行っていないPCゲーマーの方は、ぜひ読んでいってください。

スポンサーリンク

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策

今回の解説は、Windows 8.1 + Google日本語入力環境で行います。
OSによって、多少操作が変わるかもしれません。

1.言語バーの上で右クリック>設定の順にクリックします。
※コントロールパネルから言語の追加を開いてもOKです

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策01

2.言語の追加をクリックします。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策02

3.英語を選択して、右下の開くをクリックします。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策03

4.英語(米国)を選択して、追加をクリック。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策04

5.English (United States)が追加されたのを確認できたら、基本設定は完了なので、閉じて構いません。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策05

6.ゲームをプレイする前に、言語バーのJPをクリック>ENをクリックします。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策06

7.ENに切り替わったら、ゲームを起動して、楽しんでください。
これで、ゲーム中に半角・全角が切り替わることはなくなります。

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策07

8.ゲームを終了したら、ENをクリック>JPをクリックして、キーボード設定を戻しましょう。
※戻す作業をしない場合、日本語を打てない状態のままになります

PCゲームのプレイ中にキーボードの半角・全角が切り替わってしまう問題への対策08

思ったこととか

ゲームプレイ前後に、キーボード設定を変更するのは面倒くさいですが、ゲーム中に半角・全角が切り替わるよりはましでしょう。

ゲーム中によく半角・全角キーを押してしまうという方は、この設定を行うことをオススメします。

おしまい

PCゲームのアイキャッチ

お役に立ったら、シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)