HDMI 2.0対応4Kモニターがもっと増えてほしい

PC周辺機器のアイキャッチ

どうも、九荻 新(くおぎ あらた)です。

この記事では、HDMI 2.0対応4Kモニターがもっと増えてほしいと思う理由を紹介します。
4Kモニターの購入を考えている方は、ぜひ読んでいってください。

スポンサーリンク

4K 60Hz出力

現状、4K 60Hzを出力するには、2種類の接続方法があります。

一つ目は、DisplayPort 1.2に対応したPCとモニターを接続する方法。
二つ目は、HDMI 2.0で接続する方法。

前者の機器はすでに広まっており、入手も容易です。
それに対して後者のモニターはほとんど発売されていません。

素直にDisplayPortで接続すればいいじゃないか?と思うでしょうが、それを避けたい理由があるのです。

DisplayPortは欠陥規格?

環境などにもよりますが、DisplayPort接続は不安定です。

モニターの電源をOFFにした後に、再度電源を入れると下記の問題が起こる場合があります。

  1. 解像度が勝手に変更される
  2. デスクトップアイコンが勝手に移動や再配列される
  3. 接続自体を見失う

1、2の問題は、DisplayPort + HDMI or DVIなど2本のケーブルを接続し、設定を行うことで回避可能なようです。

3の問題は、手間ですが再度電源を入れ直すことで対応という形。

私が以前試した時も、上記の症状が出て使い物にならなかったので、DisplayPort接続は遠慮したいです。

そういうわけで、HDMI 2.0対応4Kモニターの普及を願っています

現在の選択肢

現時点でHDMI 2.0に対応した4Kモニターは、下記の3モデルぐらいでしょうか。

スペック的に満足出来て、値段が手頃なのはLGです。
acerは高さ・角度調節がないのが痛い。

ASUSのモデルは32型で、スペックも魅力的ですが、正直お高いです。
LGのを2枚買ってもお釣りがきますし。

思っていること

私個人としては、DELLに頑張って欲しいです。
スタンドの調整機能は秀逸で、保証の際に先出し交換してくれるのもありがたいので。

できれば、DELLのHDMI 2.0対応 4Kモニター(27インチぐらい)が発売されるのを待ちたいと考えています。

ただ、4Kモニター購入欲が高まっているので、LG 27MU67-Bを買ってしまうかもしれません。

せめて、DELLが公式に発売予定のアナウンスをしてくれれば待てるのですが。

2015/08/21追記
結局、LG 27MU67-Bを購入しました。

LG 27MU67-B関連記事