いい音鳴るよ!FOSTEX HP-A8のレビュー

FOSTEX HP-A8本体

どうも、九荻 新(くおぎ あらた)です。

この記事では、DAC,ヘッドホンアンプ複合機 FOSTEX HP-A8のレビューをします。

PCの音質を上げたい、高音質で音楽を聴きたい、そんな方はぜひ読んでいってください。

スポンサーリンク

FOSTEX HP-A8のレビュー

FOSTEX HP-A8の外箱
とりあえず外箱がデカい。(49.5×34.5×21.0cm)
そして重い。(約5.4kg)
※左上は対比用の目覚まし時計

箱を開けると中に内箱が入っています。(47.5×32.5×19.0cm)

私は外で買って持ち帰りましたが、結構大変でした。
これから買う方には、通販をオススメします。

FOSTEX HP-A8の製品内容
製品内容は下記の5つ。

  • HP-A8本体
  • 取扱説明書兼保証書
  • 安全上のご注意
  • リモコン
  • 電源ケーブル

※USBケーブルや光ケーブルは付属しません

私はBelkin オーディオ用 USBケーブル 3m Gold Seriesを購入。
購入時の価格は2,050円でした。

FOSTEX HP-A8の前面
前面は鏡面仕上げなので、映り込みがあります。

FOSTEX HP-A8の背面
裏側の入出力端子の様子。

FOSTEX HP-A8の底面
HP-A8の底面の様子。

良い所

音質が上がった
Sound Blaster ZxR(サウンドカード)に比べ、良い音が鳴っています。
楽器音、ボーカルがたいぶクリアになりました。
SENNHEISER HD650との相性が良い
私が良いなと思ったのは、距離が近くなったこと。
以前は遠くで鳴っている印象でしたが、HP-A8にしたら自分のすぐ側で演奏している感じに変わりました。

2chなどでは、HP-A8とHD650の組み合わせは鉄板と言われているみたいです。
端子が豊富
USB、光接続、アナログin,outなど、色々な端子があるので、複数の機器を接続したり、端子ごとの音質を比較したりできます。
SDカード再生がスゴイ
これぞ高音質といった印象。思わず、おぉと呟いてしまいました。
HP-A8を買って、SDカード再生を使わないのはもったいないぐらいです。

悪い所

リモコンがかなり安っぽい
3~4000円の扇風機やサーキュレーターに付いているような質感のリモコンです。
動作に問題はありませんが、もうちょっとどうにかならなかったのかなと思います。
SDカード再生に制約がある
SDXCカードが使えない、フォルダー数は15個まで、フォルダー内のファイル数は30個までという制約があります。

バージョンアップで制約が緩まることを願っています。
特にファイル数は拡大して欲しいです、サントラだと30曲より多い場合があるので。
天板の塗装がヒドい
個体差かもしれませんが、私のHP-A8は塗装がつぶつぶしています。
通常6.5万円以上する製品で、このクオリティは本当にガッカリ。
光の加減で一部のように見えますが、天板全体がこんな感じです

FOSTEX HP-A8の天板のつぶつぶ

2015/05/20追記
消費電力が150~160Wと書いていましたが、間違いでした。
正確には15.0~16.0Wです。
ワットチェッカーのドットを見落としていました。

ただ、天板がかなり温まることは間違いではありません。

2015/05/23追記
天板のつぶつぶはシボ塗装というものみたいです。
通りすがりさんがコメント欄から教えて下さいました。

FOSTEXさん、疑ってゴメンナサイ。

2015/09/23追記
SDXCカードも使えるそうです。
ypnさんがコメント欄から教えて下さいました。

注意点

FOSTEX HP-A8 メーカー製品情報ページを見てもらえば分かりますが、本体は結構大きいです。(幅21.3x高さ7.8x奥行31.5cm)

必ず置く場所を確保してから、購入に踏み切って下さい。

特に奥行は、電源ケーブルやヘッドホンケーブルを挿すことを考えて、10cmぐらい余裕を持っておいた方がいいと思います。

さいごに

私は、フジヤエービック主催の春のヘッドフォン祭2015(5月16~17日)で、HP-A8を購入しました。

購入価格は58,000円。
現在の価格.com最安値は、65,610円なので7,000円強安いことになります。

問題は、ここまでの価格を出す価値があるのかということ。

個人的には、買って良かったと感じていますし、価格に見合う価値があると思います。

ただし、条件が一つ。
その条件はSDカード再生を使うこと

これを使わないのであれば、正直コストパフォーマンスが悪いです。

というのも、私が以前使っていたSound Blaster ZxR(現在の最安値は21,403円)の出来が良かったんですね。

ZxRのステレオダイレクト出力とHP-A8のUSB・光接続を比べた場合、価格差ほどの音質差はありません

そういうわけで、コスパ重視の方にはZxRを、コスパ度外視で高音質にしたい方にはHP-A8をオススメします。

もし、HP-A8を買ったなら、SDカード再生を必ず試して下さい。
下位の環境からステップアップした人なら、かなりの確率で感動できるかと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

九荻 新

1983年生まれのおっさんブロガー。 自作PC、ハードウェア、ソフトウェアの役立つメモ、レビュー、ニュースをお届けします。