GeForce GTX 980 TiはRadeon 300シリーズと同時期に発売か?

自作PCのアイキャッチ

少し前まで、NVIDIA GeForce GTX 980 Tiは2015年夏 or 9月に発売という噂が大勢を占めていましたが、ここにきて新たな噂が登場しています。

その内容は、AMD Radeon 300シリーズの発売時期にぶつけてくるのではないか?というもの。

R9 390Xは、COMPUTEX TAIPEI 2015(6月2日~6月6日)で発表されるみたいなので、GTX 980 Tiも同時期に発表となるのでしょうかね。

ちなみにGTX 980 Tiは、GM200のフルバージョンで、3072 CUDAコア、GDDR5 6GB搭載。
価格はTITAN Xより安くなる模様です。

Nvidia to gatecrash AMD Radeon 300 party with the GTX 980 Ti?(HEXUS)

思ったこと

6月にR9 390Xが発売されるのに、対抗馬であるGTX 980 Tiが9月発売というのは不自然な感じを受けていたので、当たるかどうかは別として今回の噂は有り得るかなと思います。

出来ればこの噂が現実になって欲しい。
9月発売だと、他のものにお金を使ってしまいそうなので。

あと気になっているのは価格ですかね。
$699.99で発売されると、私としては嬉しいです。

そうなれば、個人的に狙っているEVGA GTX 980 Ti SuperClocked ACX 2.0が、$730位に収まりそうなので。
※上記製品名はあくまで予測です

2015/04/19追記
関連記事を書きました。
AMD 2015年第2四半期の後半に新GPUを投入

2015/05/06追記
GTX 980 TiはGM200-310が採用され、オリジナルファンモデルも登場か?