Originのアカウントハックが流行っているみたいだぞ、PCゲーマーは気を付けろ

PCゲームのアイキャッチ

最近、EAのPCゲームクライアント Originのアカウントハックが流行っているようです。

Origin Part6(2ch PCアクション板)にて、その事例が多く見られます。

この記事では、アカウントハックされているかの確認方法、される前にすべき事、された後にすべき事を紹介します。

スポンサーリンク

アカウントハックされているかの確認

1.Originクライアントを起動、ログインします。

2.メニューバーヘルプ>購入履歴をクリック。

3.注文履歴を確認します。

覚えのない物があればアウト、なければ一応セーフ。
最近のケースでは、FIFA15を購入されているパターンが多い様です。

※現時点でセーフでも、今後はどうなるか分かりません。
ちょくちょく、購入履歴やクレジットカードの使用履歴を確認した方が良いでしょう。

アカウントハックされる前にすべき事

1.支払い方法を削除する。

メニューバーOrigin>アカウントとプライバシー>お支払いと発送から削除可能です。

特にクレジットカード情報は、即削除すべきかと思います。
PayPalは任意で。(私は一応削除しました)

2.パスワードの強度を上げる。

強度の高いパスワード(アルファベット大文字・小文字+数字全てが使用されているもの)に変更した方が良いでしょう。

パスワード管理ソフト(RoboForm等)で、ランダムパスワードを生成する手もあります。

メニューバーOrigin>アカウントとプライバシー>セキュリティから、パスワードは変更可能です。

3.ログイン確認をオンにする。(推奨)

認証していない端末からログインされた場合に、メールが届くという機能です。

2014/11/18追記
設定変更やソフト購入の際に、登録されたメールアドレスに送信されるセキュリティコードが必要となります。

アカウントハックされた時に勝手にゲームを買われたり、登録情報を書き換えたりされにくくなるので、対策としては有効でしょう。

<有効化の流れ>
オンにするをクリック。

登録メールアドレスに、セキュリティコードが届く。

Originにセキュリティコードをコピペ。

バックアップコードが表示されます。

ログイン確認が有効化された旨のメールが届きます。

バックアップコードは、万が一の時に使用するので、印刷するなどして大切に保管しておきましょう。

アカウントハックされた後にすべき事

1.クレジットカード会社に連絡。

不正利用された旨を伝えて、カードの停止と再発行手続き。
会社によって違うかもしれませんが、ここで不正注文の取り消しが可能かと思います。

2.EAに連絡。

アカウントハックされた旨を伝えて、パスワード・秘密の質問を変更します。
不正注文された製品のことも伝えた方が良いでしょう。

EAへの連絡方法は下記の2種類。

電話の方は繋がりにくいみたいですが、日本語でOK。
チャットサポートの場合は英語のみになるものの、とても対応が早いです。

2014/12/28追記
先にEAに連絡して、注文自体を取り消すことも可能です。

Originは、カード番号全桁が表示されない仕様(下四桁表示?)なので、カード停止・再発行を行わない選択肢もあります。

そこらへんは個々の価値観で判断して下さい。

思ったこと

私の場合、別件で一度、クレジットカード情報が漏れたことがあります。

その時は、クレジットカード会社の方が気付いてくれて助かりましたが、カードが再発行されるまでの間、結構不便でした。

特に通販が使えない状態なったのは痛かったです。

そういう訳で、やれる事はやった方が良いかと思います。
もちろん、今現在問題が無い方も。

PCゲームのアイキャッチ

お役に立ったら、シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

九荻 新

1983年生まれのおっさんブロガー。 自作PC、ハードウェア、ソフトウェアの役立つメモ、レビュー、ニュースをお届けします。