Janeでスレッドタイトル検索ができない時の対策

Janeのアイキャッチ

少し前から、Janeに搭載されているスレッドタイトル検索(スレタイ検索)が使えなくなりました

その対策として、スレッドタイトル検索をJaneの右クリックメニューに追加する方法を紹介します。

別の対策として検索先を変更するという手もありますが、上手く動かなかったりします。
Janeスレッドタイトル検索先の変更

私が確認した時は、find.2ch.net,domo2.netは×。
ttsearch.netは不安定でした。

2014/08/20追記
Jane Style(3.75)とXeno(140814)で動作確認しました。

Viewでは、$CHOTTOが使えない為、検索結果を表示出来ません。

スポンサーリンク

追加手順

1.Janeを起動する。

2.上部メニューのツール>設定の順にクリック。
Janeにスレッドタイトル検索を追加する手順01

3.コマンドをクリック。
Janeにスレッドタイトル検索を追加する手順02

4.コマンド名と実行するコマンドをコピペします。

コマンド名に、スレッドタイトル検索をコピペ。
実行するコマンドに、$CHOTTO http://ff2ch.syoboi.jp/?q=$TEXTIUをコピペして、追加をクリック。

Jane Styleの質問に誰かが答えるスレ Part26より引用

コマンド名は、任意で変更してOKです。

2014/08/03追記
現在開発されているdig.2ch.netで、スレッドタイトル検索をする方法もあります。

コマンド名は任意。
実行するコマンドに、$CHOTTO http://dig.2ch.net/?keywords=$TEXTIUをコピペして、追加をクリック。

Jane Styleの質問に誰かが答えるスレ Part29より引用

5.上手く貼り付けられたのを確認して、追加をクリック。
Janeにスレッドタイトル検索を追加する手順03

6.コマンドが追加されたのを確認して、OKをクリック。
Janeにスレッドタイトル検索を追加する手順04

これで右クリックメニューに、スレッドタイトル検索が追加されました。

使い方

パターン1
範囲選択をせずに、右クリック>スレッドタイトル検索の順にクリック。
スレッドタイトル検索の使い方01

検索窓が表示されるので、検索したい文字列を入力してOKをクリック。
スレッドタイトル検索の使い方02

ちょっと見ビューアに検索結果が表示されます。(検索例:コルセア)
見たいスレッドをクリックすれば開くことが出来ます。
スレッドタイトル検索の使い方03

パターン2
範囲選択をしてに、右クリック>スレッドタイトル検索の順にクリック。
範囲選択された文字列が、検索キーワードになります。
スレッドタイトル検索の使い方04
【コルセア】 Corsair ケース総合 11のスクリーンショットを例として使用。

この場合、検索窓への入力はスキップされ、直接ちょっと見ビューアに検索結果が表示されます。

補足

上手く検索にかからない場合もあります。

先程、検索例とした”コルセア”の場合、自作PC板のスレッドも引っ掛かるはずなのですが、何故か結果表示に含まれません。

Jane関連記事

Janeのアイキャッチ

お役に立ったら、シェアをお願いします

2 件のコメント

    • 新しくJane Style、Xeno、Viewをダウンロードして、それぞれ設定してみましたが、検索窓が表示されないという現象は、再現出来ませんでした。

      Style、Xenoは、結果表示まで正常に動作。
      Viewは、検索窓の表示まで正常に動作しました。

      新しくJane Style or Xenoをダウンロード、再度設定してみて下さい。
      それでダメなら、私では解決出来ないでしょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)