本サイトは広告が含まれています。

何故かSony Pictures製DVDだけパソコンで認識しない件

自作PCのアイキャッチ ブルーレイドライブ

LITEON iHES108という光学ドライブを使っているのですが、何故かSony Pictures製レンタルDVDだけ認識しません。

正確に言えば、読込には行くけどコンピュータ上に表示されない(認識しない)。
据え置きのDVDデッキでは問題なし。

他社製のDVDでも全く問題なく、Sony Pictures製は全部ダメ。
DVDはパソコンで、ながら見するのが常なので、ちょっと困っています。

原因として考えられそうなこと

  1. 光学ドライブの故障
  2. 光学ドライブ接続周りに問題が有る
  3. 光学ドライブとSony Pictures製DVDの相性が悪い

対策として試したこと

  • SATAケーブル交換
  • SATAポートの変更
  • 他社製DVDでの動作確認
  • 光学ドライブのドライバ再インストール

結果とまとめ

Sony Pictures製DVDだけは、やはり認識しませんでした。

他社製のDVDはOKで1社だけダメって事は、やはり相性でしょうかね。
一部が故障しているという線もありますが。

どちらにせよ、買い替えることになります。
すぐにではありませんが、パイオニア BDR-209XJBKを買う予定です。

買い替え後、問題の有る無しにかかわらず、結果をこのページに追記します。
それまで期待せずにお待ちください。

追記

2014/10/20追記
やっとこさ、光学ドライブを買い替えました。
購入したのは、Pioneer BDR-209JBK。

買い替えてからは、相性問題に遭遇していません。
良かったよかった。
Pioneer BDR-209JBKのレビュー

タイトルとURLをコピーしました